見出し画像

ある海外在住者のごく個人的メモ: 一時帰国のおこづかい帳【1週目】

普段はカナダドルでざっくりとした支出のメモを予算管理アプリにつけています。

夏休みの一時帰国での「円での支出」は通貨が違うのでいつものアプリにつけられず。ここにメモして、それに伴う楽しい思い出とともに記録してみようかな、と思い立ちました。

ごく個人的な、夏の支出記録&3行日記ですが、
海外在住者はこんな「日本の普通のもの」がありがたいんだな、と参考になるかも。
日持ちするものなどは、海外へのお土産などのご参考にしてくださいね。

カナダは物価高い、と思うけど、日本と比べてどのくらい違うかなぁ。日本は質のいい商品・サービスが多いので、結局あれこれ使ってしまう気がします。
(カナダに持って帰る分のお買い物や、日本でしかできないことなどもあるので、普通の生活よりたくさん買うとは思いますが)

自分でも興味津々です。それではスタート

帰国当日 合計50660円

660   カフェラテ
30000   ドラッグストア
20000   コンサートチケット

仕事終わりのお友達と、その職場近くのカフェへ。コーヒーの味が好みすぎて幸せ。会って話して笑って幸せ。

コスメ類はほとんど持ってこなかったので全購入。ドラッグストアのコスメでハイクオリティなものが満載。さすが日本。特に日焼け止めは絶対日本のがいい。

このシリーズは全種類大人買い。一時帰国前から決めていました


日本に来たらエンタメや芸術も楽しみたいので、文化的活動の出費も必要経費ということで。とても楽しみ。


帰国2日目 55000円

親子で美容院 25000
スーパーでお買い物 30000(Amazonフレッシュ)

一時帰国するたびに通っている美容室へ。大好きなスタイリストさんとのお話も楽しい。お店を変わられたけど、どこまでもついていきます。
カナダでも日系の美容室はたくさんあるけど、まだ「ここ!」というお店が見つけられていません。ので、一時帰国のときに。

魅力的な外食が多いけど、いえ、ファミレスやコンビニですでに「神」だけれども、自炊で野菜をとらないと体調を崩すのでスーパーでお買い物。
お米や調味料なども買うしあれもこれもになってしまうので、結局ネットスーパーに。Amazonフレッシュが使いやすいです。

インスタントや冷凍食品ですら「神」。塩分強めだけど、日本の加工食品って美味しいですよねぇ。
何度も買うと思うのでここにメモ。

子どもたちがこれ大好き(私も好きw)。味が濃いので、ブロッコリーやネギ、葉物野菜などを刻んでまぜまぜ


京都、とあるだけで美味しいに決まってる感
10%オフのクーポンも発見。しかも何度も使えるとは♡ 

なんでもおいしい!日本の商品はほんとうにいいです。

あとは細かい用事を済ませて、2日目終了。

この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

#わたしの旅行記

2,621件

スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕