見出し画像

#今年やりたい10のこと

今年も、前向きに、楽しく、少しだけ努力して、ゆる〜く、ストレス少なく過ごしていきます。


振り返りと今年の方向性

昨年は、引越し、子どもたちからの独立と、大きな変化のあった一年でした。仕事も変わり、変化に慣れるのに四苦八苦した一年。足場が少し固まったので、縄跳びするように跳ねながら、小さい飛躍を積み重ねていきたいと思います。

イメージは、ラジヲ体操の中のジャンプ。実際に体調次第で、第一体操の跳躍時も、気持ちよく飛べたり飛べなかったりします。まず、ラジヲ体操を続けること、毎回のジャンプの具合を見て修正していくことの繰り返しになります。

まずは、思いつくまま書き出します。時間も限りあるから、書き出したら、優先度を決めて、できることからしていこう!ビビッときたものあったら、コメントよろしく!一緒に進んでいきませふ。

(追伸。かいてたら、今年以降、これからも併せて書いちゃってます。また後でシェイプする。かな?)

大雑把な項目分け

家族とのこと。

1、家族旅行をする。どこか、ほんの一つの週末でいいから、どこかに集合する旅行をしたい。国内でも、国外でも。週末だから、近場。もしくは、予算内で、飛行機で飛べるところ。(2023は、3週間ほどの大旅行を達成できた←父のおかげ、亡き父に改めて感謝)

2、家族ZOOMを月一でする。
3、電気代、電話代の調整。(子世帯と自分世帯を分ける)
4、医療保険の手続き。
5、年末の三回忌に出席する。(交通費)
6、お盆に帰省する。(交通費)
7、家族の健康を気にする。(なんかアプリないかな?)
8、パートナーに、むっちゃ、輝いてほしい。(いつも思ってる)
9、弟の就職。
10、遺言について考える。
11、お誕生日にメッセージを贈る。
12、朝晩、出かける時、帰宅時にご先祖様に挨拶をする。

自分

1、ラジヲ体操を歌いながらする。
2、ストレッチ(めざす!股割り、猫背の解消)。
3、毎日10分掃除を続ける。
4、毎日note投稿を続ける。
5、11時にベッドに入る。
6、週末には、目覚ましなしで6時前起床。
7、食料買い出し回数を減らす。(計画的なメニュー構築)
8、体重を減らす。今より、マイナス3をまず目標。
9、ラフターヨガに行く。タームに一回。
10、ラフターヨガのセッション(無料)を始める。
11、魅力数秘の復習をして、記事にまとめる。
12、おたまトーンの練習。毎日数秒。
13、ウクレレ練習方をまとめて記事にする。
14、タッチラグビーでトライする。毎試合1を目指す。
15、タッチラグビーでカンタベリー代表チーム女子over40に入る。
16、上記の遠征、参加、滞在費用を貯める。
17、welbeimgのレベル3を取得する。
18、保育関係の講座をさがす。
19、月一で映画を観る。
20、映画館で映画を見る。
21、ミュージカルを観る。
22、友人とのキャッチアップを大切にする。
23、ハイブリッド車を買う。
24、バンクス半島でキャンプ。
25、南島でスキーをする。
26、ウクレレうきうきバンドの活動(ジャパンデー?)
27、タウランガに行く。
28、ネルソンに行く。
29、ケープレインガに行く。
30、ミルフォードトレッキングに行く。
31、月一、外食の日があってもいいよね。
32、毎日脳トレ。
33、本を読む。就寝前に10分でも。
34、アウトプットとして、読んだ本、見た映画を記録する。
35、旅行記、旅行日記をまとめる。
36、ラボのCDを聴く(通勤時間)。
37、ピアノの弾き語り曲を決めて、練習する。
38、図書館に定期的に行く。
39、美味しいワインを飲む。
40、腸活をする。
41、アルコール0デイをつくる(継続中)。
42、朝夕の挨拶。
43、顔ヨガ。
44、鏡をみる。
45、毛100%のシャツを買い替える。
46、黒くないシューズをチャンスがあったら50以下で買う。
47、歌を習う。
48、発声を良くする。
49、姿勢を良くする。
50、イルカと泳ぐ。
51、カイコウラに行く。
52、温泉に行く。
53、困っている人に声をかける。
54、自転車を手に入れる。
55、自転車コースに行く。
56、いらない書類の整理をする。
57、本を少しずつ減らす。
58、noteの自己紹介記事を変える。
59、noteのお仕事の紐付けも変える。
60、音楽系のコンサートに行く。
61、フェスティバルというものに行く。
62、劇団作りについて考える。
63、車椅子のこどもと知り合いになる。
64、車椅子の子と出かける。
65、手話をレベルアップする。
66、マオリ語をレベルアップする。
67、英語をレベルアップする。
68、日本のドラマを見る。
69、ネトフリデビュー。
70、Kindle本を読む。
71、ノート活動、実際にペンや鉛筆を持って書き出す。
72、自分の心地よい物書き環境をつくる。
73、アーシングする。(芝生に裸足)
74、音声配信を考える。
75、noteのサブスクを作り直す。
76、amazing talkerの仕事を増やす。
77、ネットで完結する仕事を作る。
78、美味しいみかんの採れるところでみかん狩り。
79、ブルーベリーピッキング。
80、ナイトライフの充実。
81、あいみょんの「愛の花」は、ウクレレ弾き語り。
82、習字。
83、そろばん。
84、日本語学習者のヘルプ。
85、アジア、ヨーロッパ旅行。
86、世界一周の船の旅の準備。
87、株を買う。
88、古民家を探す。


あわせて100になったので、ここで一旦終了。




原田メソッドに以後、落とし込む予定


メモです。

原田メソッドでは、その目的・目標を
「私と社会・他者」
「有形と無形」の2軸でとらえ、その2軸上の、4つの観点から目的・目標を考えます。

マンダラ作成。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!