見出し画像

何事も行動、経験が大事といいます。私がこれまで50年ほど生きてきて、この大きな2つは、本当にもう、というくらい苦労しました。

海外に住む

選挙


在外選挙人登録をしないと、日本の選挙の投票することができない。申請してから3ヶ月ほどかかる。

在留届を出す、それすらも、きた頃は知らなかった。

NZの選挙人の登録はカードができるまで、2ヶ月ほど、かかるそうです。
私のは、やっとできたということで、取りに行きます。

領事館に行くのに合わせて、他の家族の選挙人登録、パスポートの申請など、用事を一気に済ませようと思います。

選挙の手続きだけで、この煩雑さ。

ビザ

その国に滞在していいといい許可証、種類によっては、働いていいという許可証。

ビザの種類には、ビジター、ワークがあり、ビジターは働くこともできない。

他国に住んでいるんだと思い知らされる瞬間。これが一つめの経験で分かったこと。


実家を出て一人暮らしを始めて分かったこと

持たざる者の苦労

車を買っても、おく場所がなかった。その時借りていた部屋の大家さんが、土地持ちだったので、頼み込んで車を置く場所も貸してもらうことになった。

なぜだかわからないけど、この時の、絶望感は、半端なかった。土地を持っていないということが、こんなに、惨めなものなんだと思った記憶がある。

各種手続きや支払い

転居転入届、電気、ガス、電話を引いてからは電話代、もちろん、家賃。ありとあらゆるものを手配しなければならない。

それに見合う予算、仕送りとバイト代。買い物に行って料理して、全ての生活に関することが一気にくる。


この2つ、海外で暮らしたこと、実家を出て一人暮らしをしたこと、
私の中で大きなターニングポイントだったと思う。


可愛い子に旅をさせてくれてありがとう。



日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。