見出し画像

メンバーの1人のご両親がカナダに旅行中ということで、コロマンデルの山の中にあるお宅にいって、ukuleleの練習をするということで出かけました。

行く前に聞いた話だと、ゴルフ場の中に家は建っているとのこと。ゴルフボールが飛んでくるのでは? ネットで囲まれているのではなど、皆の憶測が交錯していました。

金曜日の夜6時過ぎ2台に分乗して出発。夜道の山の中には、電灯もあまりなく、自分で運転しないと車酔いする私は、必然的に運転手。山道になる半分ほど、1時間弱の道のりを運転しました。

時折、地元の車と思われる道に慣れているような車が後ろから迫ってくるので、道を譲れるポイントまで我慢してもらい、道を譲りながらのドライブでした。

初めての山道を、夜に走って行くのは、けっこう神経使いますね。

それでも、ドライブの味方のグーグルパイセン様のおかげで、大通りから目的のお家のところまであらかたの道を迷うことなくくることができました。感謝🥲

目印のガソリンスタンドで連絡して、その先のゲートのある地点で待っていてもらい、ゲートを開けてもらって、一緒に敷地内に入っていきました。

制限速度は30km/hになったけど、暗いのは変わらず、別荘地みたいなところに入ったな〜という感じがしました。周りの景色は次の日に期待しながら後をついていきました。

到着、8時半過ぎ。お腹もぺこぺこです。


到着!満点の星空!

真っ暗な中、車のエンジンを止め、車のライトを消し、車から降りた途端に、満点の星空!🌟🌟🌟🌟🌟

ちょうどこの夜は、new moon新月で月明かりも少なく、雲もなかったので、星空が綺麗に見えました。おまけにこの夜は、流星群が見られるとのこと。

12時をすぎた方が見えやすいという話を聞いて、12時まで皆で団欒。(練習ではなく!? → 夜も遅いし、2時間強のドライブでみんな疲れでいたので。)

夕食を楽しみながら、のんびりと過ごしました。


そして、12時をすぎ、みんなで着込んで外に出ます。到着した時は満天の星空だったのに、星が見えない!? あれっ、あれっとみんな、はじめは目をこすりました。

数分したら、目が慣れてきて、満天の星空が戻ってきました。家の中にいたので、目が明るさに惑わされていたのですね。曇ってきていたわけでなくよかったと、胸をなでおろしました。


と、真ん中ほどに黄色い筋が!


お願い事お願い事と思ったのですが、言葉にならないまま、何かを念じていました。


流れ星って、あっという間だと思っていたのですが、この時見えたのは、大きくて長かった。


見始めてすぐ、でなかったら、お願い事3回唱えるのに、十分な長さでした。


気を取り直して、寒さに震えながら、首が痛くなるのを堪えて、空を見続けました。5〜10分ほど。


数個見た人もあり、0のひともあり、私は、ちょうど同じタイミングで夫と1つ見ることができたので、お願い事は唱えられなかったけど、それが密かに嬉しかったです。


到着時の料理

もちろん、写真はありません。お腹が好きすぎて(仕事後そのままの人が数人)、準備できたところから食べ始めていきました。

飲み始める人もちらほら。この日はビールの数が少なく、早々と日本酒、ワインに移りました。

肝心なメニューです。

Kちゃんより。オークランド1辛いというチキン。自宅近くのタイtake awayの辛いスープ。(辛いもん大会)。

Mさんちより、ごはん、サラダ(だったけ? コールスロー?) Yさんより、おつまみ系の食べ物。ネバネバ昆布とキャベツ(私はこれが1番好き)、あと、あれ、思い出せません。(やはり写真入りますね)

美味しくいただきました。


2日目。Cathedral  cove観光と、たこ焼き大会


一夜明けて、天気のいい朝になりました。7人のうち、2人は行ったことがないということで、Cathedral  coveに出かけることにしました。

車で1時間半、駐車場に車を停めて、そこから45分のハイキングです。ちょうど潮の満ち引きの時間もいい感じで、歩いて中を通り抜けることができました。

夜は、予定通り、たこやきパーティ。140個分の材料。

ジャパンマートで調達

頼まれていたたこ焼き鉄板を忘れて、後から来るメンバーのハズバンドさんにお願いしたことは口が裂けても言えない⁉️ はずはない。

電気簡易コンロとたこ焼き鉄板を持ってきてもらいました。しかし、この組み合わせでは、簡易コンロがたこ焼き鉄板を加熱することはできず、お家のガスコンロですることに。

関西出身の名調理人2人が奮戦して作りました。(交代しようと言ったのに、拒否られました)

おかげで美味しいたこ焼きを目一杯食べることができました。この日は、ワインをたくさん飲みました。

日曜日は、残った食材を朝から使って食料消費タイム。のんびり食べ続けました。たこ焼き粉の残りは、きゃべつたっぷりのお好み焼きになり、タコの代わりに使ったエビの残りは「海老入りキャベマヨ」という料理になりました。

餅つき機のモチもあり、穀物たくさん、サラダ少し、美味しい味噌汁もいただき、食器洗い機をしている間に掃除をして、片付けをして、帰路につきました。(ゴミは全て、持ち帰り)

帰り道でThemusにより、遅いお昼ご飯。3時過ぎ。カフェはほとんど閉まって行く時間帯だったのですが、開いているところを見つけ、そこで、フィッシュ&チップスなどでお腹を満たしました。

The wharf Cafe https://g.co/kgs/7vHQAK


日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。