見出し画像


NZの公用語は、英語、マオリ語とニュージーランド手話の3つです。とはいっても、マオリ語、ニュージーランド手話を流暢に操る人の数は限られている気がします。

今日9月14日は、マオリ語を使うように請願した50周年記念日です。いまでこそ、公用語ですが、一時期はマオリ語を使用禁止にそていた時代もあったそうです。

日本語と発音が似ています。母音はアエイオウです。

そういうわけで、国を挙げて、今週はマオリランゲージweekです。
仕事場でも、時々マオリ語もうたをうたうようにしています。。



つくづく、言語は文化なんだと読んでで禹が、いっそうみじかめです。
やっとここまでやってきました。




意識が朦朧としていたので、無茶苦茶ですね。笑

「つくづく、言語は文化なんだと思いました。今日の投稿はいっそう短めです。やっとここまで書き終わりました。」と書きたかったのかな?

毎日投稿、時間によってはこんな間違いもありますね。何度も見直したのに、、、。

翌朝、修正を付け足しました。以上。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。