見出し画像

1年継続まであと100日、誕生日まであと1日

なんだかキリがいいですね。

今日は、ミュージックセラピーを兼ねたクワイアのセッションのボランティアの日です。リーダーが今日はお休みで、急遽、臨時の人がセンターから来ていました。

私は、南アフリカの太鼓ジャンベを手に、場を盛り上げる係。緩やかなセッションでした。

知的障害のある大人の人の団体。各自の個性、意志を尊重し、自分らしく生きる。シュタイナーの哲学を取り入れています。みんなそれぞれが、満足のいく穏やかな生活をしています。

通所の人も、ビレッジに住んでいる人もいます。そして、ハウスも増加中。スタッフは大忙し、ボランティアもやる気のある人は歓迎です。


あと100日で一年継続。寝落ちだけが懸念材料。とにかく、続けます。短くても長くても、内容ある日も、テキトーな日も。ただ継続。

そして、明日は、誕生日です。母に電話する日。母も最近スマホを買ったので、line電話ができるといいけど。時差があって、いつ電話をしたらいいのか、いつも悩みます。

日本は暑いんでしょうね。足して2で割りたいです。自分の誕生日が冬なんて、夏生まれの私には信じられないです。もう18年も住んでいるけど。明日は、近所のイタリアンレストランを予約しました。歩いて行けるから、のんびりゆっくり飲めるかな?楽しみです。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。