見出し画像

とうとう10年選手の日本のパスポートの有効期限が近づいてきました。

備忘録も兼ねて、今住んでいるオークランド、ニュージーランドでのパスポート更新のお話です。

1、領事館から、申請用紙を入手する。

WEBサイトからダウンロードして印刷して書き込み、それを持っていく。

もしくは、申請用紙をオークランド領事館に取りにいく。

2、写真と、記入した用紙を持って窓口へ。

受付時間が短いので注意。

申請時は本人が行かなくてもよい。

パスポートの有効期限が切れている場合は、戸籍抄本が必要。
これは結構大変。

取り寄せたり、郵便小為替が入ったり返信用封筒に日本の切手を貼るとか、どうしたらいいんでしょう?(本籍と実家の住所かけ離れているし)

3、申請してから1週間後から引取り可能。

引き取りは本人に限る。

10年パスポート代として、232ドル、返金で必要。EFT POS不可。
現金は、ほとんど持ち歩かないので、だいぶ不便。

4、ざっとその他経費を確認。

写真代。25〜40ドルくらい。ネットですればもっと安いところもあるみたい。

ロックダウンとかあって、今回は、慌てて近くの写真屋さんへ駆け込む。

(私の写真は、前髪が変になっていて、おまけに顔も少し小さくてあまり気に入ってない、、、10年お付き合いしますよ。)

写真屋のおじさんがすごく無愛想で、もう2度といきたくないと思った。おまけに40ドルって高すぎる。😭

(夫の写真は、チャラい茶髪でプリン顔と子どもたちに命名されていました)

シティに行くので、駐車場代。30分で4ドル。

おまけですが、領事館の建物からcityカウンシルの駐車場に行く途中に、

クリスピークリーム ドーナツ

があって、買いました。4個で14どる。この記事の写真です。

それでは、今日はこれにて。

パスポートの申請間に合ってよかった。

パスポートがきたら、永住権の手続き

移民局ですね。


続きは、こちらに。

永住権(PR VISA)の移行申請


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。