見出し画像

物を減らしたうえで物の定位置を決める。これらに加えて実践してほしいのが、『新・片づけ術「断捨離」』著書のやましたひでこ氏が提唱する以下のルールです。


【「7:5:1」のルール】

“見えない収納” には「7割」だけ物を入れる

“見える収納” には「5割」だけ物を入れる

“見せたい収納” には「1割」だけ物を置く。



なるほどなるほど。


もう少しものを減らして、この比率になるようにしていこう。まだまだ、減らさないと入りきらないな~。邪念が多いのかな?修行が必要だね。



きょうは、結構、紙物の仕分け、整理、処分をしました。いろんなところに行ったけど、ちゃんと記録してなくて、それをまとめたいのです。覚えている範囲で。

長いようで短い?30年。結婚33年になるけど、ホントにいろんなところに行きました。泣いたり笑ったりもたくさん。


ぼちぼち、資料づくりをしていきます。


日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。