見出し画像

意外と根に持ってるのかも?


実家の家族の話。


忘れる前にメモメモ。
先日、母と兄に対して結構イラついたので、自己分析と反省と、後は時間が経った時に「私は別にそんなにイラついたワケではなかったんだけど〜」
的に記憶が歪まない為の備忘録(笑)

母には
・勝手にストーリー作るのやめてくれ
・矛盾多すぎ
・カン違い酷すぎ
・人の話はちゃんと聞いて
・少しは理解して下さい
的な意味で結構ムカついたし、

兄には
・アナタ何様の何処から目線なん?
・俺の手柄具合凄えな(見下しと嫌味)
・他人に対してナチュラルに傲慢
・私の話したい事を聞き終わる前に
 自分のトークショーのオンパレード
・状況をもう少し俯瞰で見たら?
・無知の知を知ってるから無知ではない!
 (キリッ)具合がウザイ
・自分の中の矛盾に気付かない
・自分だけの特別感
・褒め言葉は全吸収
・決めつけとトンチンカン推理の塊
・マウンティング症候群
・褒められた自慢エンドレス
・意外に肩書や権威に弱くてらっしゃる
・周りのすごい人自慢スゲー
的にもう、ホントにウザかった。

母の方は下っ腹に来るような苛つきで、
兄の方は胸がムカつく・圧がかかる感じ。

今はまぁ、そこまで気にならなくなってるんだけど、これ、ちゃんと見たほうがいいモノでは?と感じました。

充分見たつもりだし、幾度となく苛つく度に自分の気持ちを感じていたら少しずつなくなるかなとか思ってたんだけど、多分違う。

例えば、兄に似た人も母に似た人も、他人ならほぼほぼ反応しないんですよ。
たまに反応しても、イラつくって程でもなく少しモヤッたり、笑いそうになっちゃったりチラッと意地悪的な感情が出てきてツッコミたくなっちゃったり(笑)
まあ、反省もします、ゴメンナサイ。

そんで、少し観察したり後でメモしてみたりした時に
「あー、私もこういうトコあるな」
「昔の私っぽくて反応したのか」
「私コレ、やっちゃダメだと思い込んでるやつだ」
みたいにスッと理解できて、反応自体が無くなるんですね。
なんていうか、自他ともに、まんまで良いよね的な。

でも、母や兄に対しては、悪口言いたくなるみたいな気持ちが数日続く的な反応が数年に1度くらいはあるんですよ。
母については徹底的に向き合った(つもりでいた)時期がある分、兄ほど反応しないんだけど、兄がホントにウザイ。

これ、意外と小学生の頃に日常茶飯事で殴られたり馬鹿にされたり(成績は兄の方が悪いのに)偉そうにされたりズルイ事されたりの暴君の限りの数々を根に持ってるのではないかと(笑)
いや、意識の上ではもう笑い話ですよ。
まぁ、昔から兄は私を見下し、私も兄を見下してるのです。
あ、母は今は余りそういうのないかも。
大体可愛く、たまにめんどくさい。
トンチンカンなところもチャームポイント。


ただ、子供の頃から30前後くらいまでは実家の家族に対して(私の認識的に)精神的にかなり溝があったので、あまり家族とは思っていません。
実家の家族よりは、仲の良い友人の方が身内的感覚が強い。

私にとっての家族とは、夫と私、娘たち2人と言う認識です。
実家の父母、兄は血縁上の家族だし、好き嫌いで言えば「まぁまぁ好き」だし、大事かどうでもいいかで言っても、「まぁまぁ大事」かな〜的な感じです。
家族の縁を切ってるとか、何か壮絶なエピソードがあるとか、強く怨む的な感じではないです。

近々、
子供の頃にどう思ってたか、
今はどう感じているか、
今の自分ならあの頃の兄にどう対応するか、

的な事を思いつく限りたくさんメモしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?