見出し画像

カリフォルニアーテキサス大陸横断

引っ越しの道中の話。

============================

なんとかトレイラーを手に入れた私たちは予定どおり、1月3日に1年弱過ごしたアパートを出てテキサスに向かった。

因みにこのトレイラー、ディーラーにメーカーから届いたほやほやで、まだ安全点検も終わってないものだった。カリフォルニアではレンタルだけでなく購入する分にもトレイラーが不足しているようだった。

1月3日の早朝には、夫の兄姉が手伝いに来てくれて荷物を運び出し思ったよりも早くアパートを出た。同日夜8時頃アリゾナとの州境ニードルスに到着して、1泊。走行時間は約9時間半。

画像1


1月4日:ニードルスからアリゾナ州を突っ切ってニューメキシコ州のアルバカーキーに到着、一泊。走行時間8-9時間。

画像2

画像3

1月5日:アルバカーキーからテキサス州アマリオに到着、一泊。走行時間4時間。

アメリカに住んでいながら、何日間にも及ぶロードトリップというのを私は今までしたことがなかったので、今回それがどのようなものが少し知ることができた。

休憩をはさみながらでも8-9時間車に座っているというのは、かなりしんどいものである。曲がりくねった山道でなければ、4時間くらいが気持ちよく乗っていられる上限だとわかった。

また、私は「今、トイレに行くことができない」と思うとトイレに行きたくなる軟弱なメンタルであるため、出発前はそのことばかり気になっていた。しかも引っ越し前、移動中ははバタバタとしてストレスも重なって、私の正直な体はすぐに「ストレスがかかってますよ」と言わんばかりに、お腹にダイレクトに影響が出たため、道中、下●止めのお世話になり乗り切った。。

今回私たちは叶わなかったが、トレイラーを引っ張っていなければ、観光スポットの国立公園など立ち寄って楽しむ方法が沢山あるだろうと思う。なので、何日間にも渡ってロードトリップをするのであればRVがあれば最強だと思う。というか、RVじゃないともうこんな長距離移動車で嫌だ。RVというのは、キャンピングカーですね。

因みに、アメリカの高速道沿いには、「トラベルセンター」というようなトラック運転手など常に運転して移動している人たちがシャワーを浴びたり休憩できる大型のガソリンスタンドもあるので、公共トイレ(比較的綺麗に掃除してある)の利用をずっと続けるのが苦でない人は、普通の車でロードトリップでも全く問題ない。


6日:アマリオからアパートのある市まで移動。走行時間5時間。

長距離走行はこれでおしまい。ほっとした瞬間。因みに、道中最もリラックスしていたのは、我がわんこ。車に乗るのが大好きで、ぐねぐねの山道でも車酔いせずに熟睡するツワモノ。今まで住んでいた所で荷物をからっぽにし、毎日違うところに泊まって、1日何時間も車で移動して混乱していること間違いないが(ホテルでは物音に敏感になっていた)、道中わんこが良い子にしていてくれて本当に助かった。

7日:朝ホテルを出て5分ほどでアパートへ到着。フロントオフィスで鍵など必要なものを受け取って、部屋へ荷物の運び入れを始める。1時間半ほどして依頼していた引っ越し業者が手伝いにきてくれた。若い男性二人がもりもりと働いてくれて、あっという間に荷物はアパートの中へ。チップを弾んでおいた。午後からはインターネットの接続のため業者が来てWiFiも無事ついた。

引っ越しから2週間。荷物も99%片付いて、家具を少し新調したり、アパートも少しずつ家らしくなってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?