お米

一番好きな食べ物は何ですか?
食は共通点も見つけやすく、よく耳にするこの話題

私の場合は迷わず お米
最後の晩餐は 塩むすび と決めています

よく見るお米のチャートで言うと
硬め × あっさり の品種が好き
例えば旭、亀の尾、ササニシキ…
と言いつつ色々な種類の品種を食べ比べて楽しんでいます

玄米で購入して、家庭用精米器で都度精米
玄米で食べることもあるし、精米した糠を糠床にしたりするので
選ぶ基準は自然栽培であること

使う道具は土鍋と鉄鍋
土鍋は出身地三重の無鉛食器サンエフ健康陶器さん
鉄鍋は南部鉄器

土鍋は時間をかけてゆっくり熱を通すから柔らかい食感
鉄鍋は熱伝導率がいいから歯応えのある食感

味付けではなく、道具や水、火加減、水の温度、
つまり、料理するこちら側に味の決定権を委ねるところが奥ゆかしく、
そして同時に思い出す
”実るほど 頭を垂れる 稲穂かな” の一句

日本食にはお米が合う 
色んな意味で納得できました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?