見出し画像

祖父と富士山。

ダイエットの話から反れるけれど、私は小さい頃、祖父の見事に真っ白くて綺麗な白髪頭も大好きだった。

身なりを気遣う祖父は、髪型も服装も常に整えていた。

白髪頭も、毛染めするには大多数が白髪だったからあえて染めなかったのかもしれない。

品すら感じる頭。

常にきちんとセットしていて、だから余計に格好良く素敵に見えたのかもしれない。

ちなみに私は北海道で生まれ育った。

高校の修学旅行が奈良京都からの東京で、新幹線ごしに初めて富士山を見た。

雪化粧したとても綺麗な富士山🗻✨

その時の感動は物凄くて、ひたすら写真を撮影していた。

その頃から富士山の大ファンになり、その後富士山を見るために出かけたこともたくさんあった。

今現在、家から富士山が見えるところにたまたま住んでいるのだけど、何度見ても飽きることなく息をグッと飲み込んでしまうほど魅了されている。

祖父が亡くなった日にも、富士山が見えてその時に思った。

おじいちゃんみたい!と。

雪化粧して白い冠かぶった富士山は、まるで祖父の綺麗な白髪頭のようで。

おじいちゃんがそばにいてくれてる気がしてならない。

富士山は日本一の山。
私にとっておじいちゃんは日本一のおじいちゃん。

ある時不思議?なことが。

ぼんやりとおじいちゃんのことを考え涙ぐみながら河川敷を散歩していたら、富士山がその日も見えて、白鳥?がバサバサっとこれまでに経験ないように私の頭の上を飛んでいって、美しさに圧倒された。

大丈夫だ!とおじいちゃんが見せてくれたのかもしれないとすぐに思った。

そして、亡くなってから初めて見た祖父の夢。

祖父の家のリビングに現れて「おーっ!」と、とても元気な姿の祖父。

固く手を握りしめてくれて、私が「あの世はどう?」と聞くと「船に乗ったぞー!」と笑顔。

そばには亡き祖母の気配もあった。

とても温かい夢だった。
ちなみに今年初夢だった。

おじいちゃん、しっかり成仏しているね✨

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?