見出し画像

オーストラリアワーホリ-メルボルン-バッパーについて

2023/04/13ワーホリでメルボルンに到着しました。ヨーロッパメルボルンというバッパーに2週間滞在した感想を書いていきます。

良い点

部屋編

  • 1人1つロッカーがある→鍵はないが自前のをかけれる→更衣室のロッカーみたいな大きなサイズ

  • ベッドがふかふか、枕が2つ

  • ベッド横にライト、USB端子、コンセントが有る

  • 2段ベッドだが各ベッドにカーテンがありプライベート性が高い→遮光性が高いので電気ついてても気にせず寝れる

  • 換気性能がいい→換気を気にする人がいて、自分は窓際の上のベッドだったので夜寒くて軽く風邪ひきました。閉めるとそのバカがなんか言ってくるので攻防戦でした。1週間で部屋を移ったのですが移った先は全然問題ありませんでした。

フロア編

  • 地下にランドリー、キッチン、部屋2室。1・2階には部屋がずらーっとある。3階に屋上のテラススペース→2階だと、最初と最後荷物持って階段上り下りするはめになる。

  • フロントスペースにいくつか机がある

  • ビリヤードできる部屋がある

  • トイレ&シャワーの数がとても多い→女性専用も少しだけあり。→簡素な作りだが普通にきれい。自分的には全く問題なし。当然だがドライヤーはない。コンセントは2口ある。

  • 廊下に椅子?ってか座れるスペースが有り、そこで談笑している人や電話できる(構わず部屋で電話してる人おるけど)

  • 屋上にテラス席あり。→メルボルンの日差しの強さと、雨の多さ考えると、あんまりって気もする

キッチン&朝食編

  • 朝食→シリアル数種類、ジュース数種類、食パン食べ放題(ジャム数種類)、パンケーキ食べ放題(ジャム数種類)

  • 基本的にとてもきれいだし広い

  • 食事を食べるスペースはまあまあ広いくらいで混んでると、相席しないとかもって感じ。まあべつに普通。

  • 2口コンロが8口、シンクが2つある

  • 食器は各々食器セット&食料保存のためのかごをデポジット10$払って、受付でもらう必要あり。→キッチンダイニングエリアに棚がずらーとあり、そこにそのかごが並んでる

  • 冷蔵庫というより、冷蔵室があり、そこにみんな上のかごをぶちこんでる(棚に並べてる)

  • 飲酒はキッチンエリアで10時までだそう。キッチンエリアは夜の間しまってる。→10時過ぎても別に普通に飲んでる。騒がしく飲んでるというよりは飲みながら話してるくらい

  • 毎木曜夜フリーピザナイト→普通に宅配ピザ。2,3スライスもらえる。

  • 水道水に関して。普通に飲めます。蛇口横にFilttered waterみたいなところがあって皆その水飲んでました。自分はめんどくさがって普通の蛇口のところから飲んでましたが全然大丈夫でした。東京と大差ないと思います。

お金編

  • 宿代はブッキングドットコムを通して7泊で300$→自分はモッピーという日本のポイントサイトを通してブッキングドットコムから予約していてそれのバックが7%。つまり7泊280$。モッピー利用せずともAgodaで予約したら同じくらいまで安くなると思う。これもキャッシュバックの特典を考えてですが。

→Booking.comだと出てくるのにAgodaだと出てこないことがありました。Agodaが安すぎるからなんかブロック?かけてるのかも。

  • 予約自体のデポジットが20$、上記の食器セット&かごのデポジットが10$。追加のかごは無料

  • 洗濯は4$、乾燥4,5$、洗濯パウダーが2$(1,2$コインのみ対応)


その他

  • 書類の受取先としてここのバッパーの住所使える。→TFNも銀行のカードもここで受け取りました。カウンターの人に言えばあるか探してもらえる。

  • 立地が神→まじで中心街に近い

  • ヨーロッパと題してるだけあってアジア人は10%以下とか

  • 入り口から部屋ゾーンにはいる際と、部屋に入る際、階段からフロアに入る際、カードキーをかざす必要があり防犯性はそこそこ高い

  • スタッフの方の対応が良い


悪い点

そんなにないので、ざっくりと

  • ベッドの位置はスタッフの方が決めるのではなく、空いてるベットを使うため場所や上下はランダム→使っているベッドには名札のようなものをかける。使われていないベッドにはフリーベッドという表記がされている

  • 当たり前だがいびきかいてる人いる→エアポッズプロして寝る

  • ベッド快適すぎて引きこもりがち

  • 当たり前ですが電子機器が海外表記のもの→電子レンジなどもググらないと使い方わかりません。

  • 荷物や食料の管理は自己管理→食料盗られました(新品のパスタソース)、それと借りてる食器セットの一部も2回盗られました(大きな皿とフォーク、別の日に)

  • キッチンのコンロの出力が弱い?→個人的にこれが1番の大問題でした。蛇口横のところからHotwaterが出るところがあるのですが、それを使ってお湯を沸かそうとしても一向に沸きませんでした。(20分以上加熱したのに。) アルミ系の調理器具とIHの組み合わせが悪いのかわかりませんが、料理にとても不便でした。 →電子レンジでパスタ作るやつダイソーで買ってきてそれでパスタ作ってました

友達作りに関して

正直なんか気分が乗らずにベッドに引きこもってばっかりだったので、初日ダイニングエリアで話した人1人とインスタ交換しただけで、友達は出来てません。

個人的な考えですが、バッパー自体が大きすぎて(人が多すぎて)逆に友達作るの難しいんじゃないかって思いました。ベッドにカーテンがあり引きこもることも可能ですし。あと人数に対してダイニングエリアが少し狭いので、みんなご飯食べ終わったら割と早々に席を離れていく印象でした。てかご飯食べ終わって居座ってたら若干邪魔ですってくらい。

ダイニングエリアで周りを見ても、友達同士で固まっている人もいましたが多分同国籍でもとから友達っぽい人がいるのと、あとは1人でご飯食べてる人ばかりでした。ただしビリヤードできる部屋があるので、そこに頻繁に行っていたら友達出来ていたのかなと思ったりもします。

ヨーロッパメルボルンと題してるように、ヨーロピアンが多く、みんな多分普通に英語話せます。日本人みたいに英語学びに来てるかつワーホリみたいな人は少ないように感じました。もし友達作りたい場合は英語力中級以上無いと会話はだいぶしんどいと思います。


他にオススメのバッパー(メルボルン)

メルボルン中心地のオススメのバッパー
●ヨーロッパメルボルン
●メルボルン・シティバックパッカーズ

メルボルンのバッパー(中心地)を探している人はこのどちらかから選べばいいと思います。価格も安くそれでかつ評価も高いです。より安いところもありますが評価が一気に悪くなります。
※注意 ただ安いバッパーを探しているとビーチ近辺のバッパーが出てくることが多いです。CBDから5km近く離れています。ブッキングドットコムから検索すると中心地への距離も検索一覧で出るので分かりやすくおすすめです。

予約に関して

恐らくAgodaから予約するのが最安だと思います。(キャッシュバック特典があるので) 自分は最初のヨーロッパメルボルンの宿泊(7泊分)をオーストラリア到着3日前ほどに取りました。(怠惰にもほどがあります。あまりおすすめしません。) 2週間目の7日分も、着いてから3,4日後に延泊の手続きを行いました。(カウンターに言いに行かず、再度ブッキングドットコムから予約しました) 3週間目の延泊を、2週目の3,4日後にしようとしたところ、まさかの予約で一杯で延泊することが出来ませんでした。→ヨーロッパメルボルンはかなりベッド数があるので驚きました。

遅くとも1週間前に予約することをおすすめします。1番最初の7泊分は、オーストラリアに来る2ヶ月ほど前から見ていましたが、直前になって少し値段は上がっているものの、そこまで上がっていませんでした。

→Booking.comだと出てくるのにAgodaだと出てこないことがありました。Agodaが安すぎるからなんかブロック?かけてるのかも。

Cashrewardsというキャッシュバックサイトを通じてagodaもしくはBooking.comから予約するのが1番安いです。


アドバイス

今オーストラリア全土に留学生、ワーホリ勢が多数戻ってきており、家探しは困難を極めています。家賃もかなり高騰しています。
最初にどのくらいバッパーを予約するか悩むと思いますが、1週間から10日程度がいいと思います。こんな状況ですが、割と着いてから1週間以内に家を見つけている人が多いイメージです。ですがもし延泊するってなった場合最初の3日目くらいで延泊しないと今回の自分のように、延泊できない可能性もあります。安牌に行くなら10日くらいがおすすめです。1泊大体40-50$くらいかなって感じです。ぜひご参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?