見出し画像

「天才 藤井聡太」 読後感

つい買ってしまいました。
タイトルがどストレートですが、「天才」という表現が控えめなぐらいの異次元な方なのでどんな内容か楽しみ。
ちなみに僕の将棋レベルは、ルールを知っていてたまにアプリで遊ぶ程度、youtubeやテレビでたまに見る程度です。

読んだ感想としては、藤井君との対談が10分で内容は少し薄い感じで、それ以外は師匠の杉本さんが幼少期の藤井君の話を語ったり、29連勝の情報であったり、トップ棋士から見た藤井君の感想であったり。。。
藤井君のことが色々知れて良かったのですが、正直もの足りず。
藤井君が話しているのをしっかり載っているものを今度買おう。

ちなみに先月のことになりますが、王将戦挑戦者決定リーグで藤井君と羽生さんが対戦しました。
結果としては羽生さんの勝ちで、藤井君との対戦は公式戦初勝利(それまで3連敗)。
その時の羽生さんの54手目「4八歩」がすごすぎる。。。と素人ながらYouTubeの解説を聞いて勝手に感動してました。
藤井君のお陰でこれからも名勝負がたくさん生まれそうで楽しみです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?