見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#12ーRE:お仕事探し

2度目の求職活動へ

超短期退職後は順風満帆ではなく、数週間は寝込みに寝込みました。夜は自責が止まらず眠れず、朝を迎え昼に睡眠をとるといった不健康生活が続きました。それでも、貯金の額は減っていく。娯楽には何もお金を使っていなくても、家賃や食費などで当然お金がかかります。それはまるで息をしているだけでお金が減っていく感覚でした。働くことはストレスでしたが、お金が入ってこない状態もまたストレスでした。このままじゃいけないと、サポステや家族、友人の力を借りながらも、私は2度目の求職活動を始めました。

勇気を振り絞る

サポステで自己分析の手伝いをしてもらった私は、そこから職種の大枠を決めて求人に応募しました。短期退職という枷を背負った私は今まで以上に応募すること自体にパワーが必要でした。面接の前は「責められたらなんて答えよう?」ということで頭がいっぱいでした。それでも、やるしかないという気持ちで再開しました。責められても、落とされても、それでも私の人生は続いていくんだと、自分自身に言い聞かせていました。

戦歴

先に戦歴です。
1度目の転職活動より、書類で落ちてしまうことが断然増えました。
書類でお見送りされるたびに、もう自分はダメだと何度も思いました。この気持ちと戦うのが一番きつかったです。

応募:11社
一次面接:6社
最終面接:5社
内定:2社

以下、受けた会社の記録です。メモ書き程度ですが、もし興味があればご覧ください。

1社目:教育関係 事務職
書類通過後、テストに受かればそのまま面接でしたがテストで落ちました。
対面で点数が届きませんでしたと言われてしまい、帰り道に自分の馬鹿さ加減に呆れ泣きながら帰りました。

2社目:医療系 事務職
書類で不採用

3社目:不動産系 事務職
書類で不採用

4社目:金融系 事務職
書類で不採用
不採用が続き、社会に自分は要らないのでは?と落ち込む

5社目:ウェディング系 接客業
書類通過→一次面接→最終面接
久しぶりに面接を受けられることに。
しかし、最終面接でうまく受け答えをすることができず。
結果は不採用

6社目:医療系 接客業
書類通過→最終面接
好感触でもしかしたら通ったかと感じたが
結果を出すのに1ヶ月かかると言われる。
結局転職活動終了時期まで結果が来ず、
お断りの連絡をいれた。

7社目:医療系 接客業
書類通過→一次面接
オンライン面接だったが、勢いに圧倒され雰囲気に飲まれてしまう。
話も噛み合わず不採用

8社目:社会事業 事務職
書類で不採用

9社目:ウェディング系 接客業
書類通過→一次面接→最終面接
面接が1日に2回行われた。
最終面接で不採用

10社目:ウェディング系 接客業
書類通過→一次面接→最終面接
とても良い面接官の方々で親身になって話を聞いてくれたし、
包み隠さず会社のことも話してもらえた気がした。
その場で採用をいただくも、面接がまだ控えていたので保留にしてもらう。
結果的にはお断りすることに決めたが、自信がついた面接だった。

11社目:物流関係 事務職
書類通過→一次面接→実務テスト→最終面接
丁寧に面接をされる会社で好印象だった。
短期退職のこともきちんとお伝えしたが、
これからのことが大切だからと前向きにお話ししてくださった。内定を頂戴しこちらに入社することにする。

長くなってしまいました。
次回は求職活動の振り返りを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?