日々のありがとうを詰め込んだ大切な一日

私の会社では年に一回、社内の人に対して感謝を表す日が明示的に(イベントとして)あるのですが、これ、ほんと重要だと思う、っていう記事です。

日々感謝するべきなんじゃないの?とか、なんの宗教なの?みたいな事を言う人がいますが、正直自分はそこまで完璧じゃないので、日々忙しく過ごしながら常々感謝するってやっぱり難しいし、あと新興宗教ではない。

母の日や父の日、これも同じだと思うのですが、親には日々感謝してるといいつつ、ああやって明示的にないと、プレゼントを考えたりありがとうを伝えたりするのは難しかったり恥ずかしかったり。

もともとは経済を回すための施策として始めているのだと思うけど、わたしは良い案だと思っている。

社内の話に戻って、生活の中でところどころ『ありがとう』は飛び交っていると思うのだけど、それを改めて記憶を辿り、考える、文章にする、伝えるって、すごく大事な時間だと思うのです。

みんなに自分がどういう"ありがとう"を伝えたいのか知ってもらったりする機会ってなかなかないもので、仲間の良いところを知る意味でも、会社を知る意味でも、すごく意味のある文化だなって。

そういうの嫌がる人や面倒くさがる人が一定数いるのは知っているし、もうちょっと違うやり方でもいいじゃんって言うのもわからなくないんだけど、私はとにかくストレートが好きです。心で思っている、とか考えている、とかじゃなくて。

言わないと伝わらないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?