見出し画像

今だからこそしてみたい9つの大きな問い

昨日、近所のスーパーに行ったら、店から一切のトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンタオルが消えていました。多くの人々が、今日の状況から、不安や恐れを感じて大量に買った結果こうなったのだと思います。実際は、今慌てて買わなくても、トイレットペーパーは普通に生産されているのに、人間は不安や恐れに駆られると心の中にスペースがなくなり、それを解消しようと買い物の衝動が高まるのかもしれません。

人間は、恐れから行動すると、動物的反応が起こり、体が硬直し、心にスペースがなくなり、どんどん自分の世界が収縮し、感謝が少なくなり、対立や分断が生まれやすくなり、大きなパワーに絡め取られやすくなり、どんどんギスギスしてくる感じがします。

こんな時だからこそ、人間的な愛から行動することができるといいなぁと心から思います。愛から行動すれば、体がリラックスし、心にスペースができ、どんどん自分の世界が拡大し、あらゆることに感謝ができるようになり、結びつきやつながりがより深くなり、大きなパワーに影響されずに個性を生かすことができ、どんどん生き生きしてくる感じがします。

では、愛から行動するためにはどうしたら良いでしょうか。本当は誰でも心の中に愛を持っているのに、なぜそれにアクセスできないんでしょうか。

人によっては、心の中に愛があることを知らないとか、気がつかないとか、信じられないとか言う方もいらっしゃるかもしれません。

そうした方のために、1つ有効な方法を発見しましたので、ここでシェアさせていただきたいと思います。それは、自分や他者に対して、ビックトークの質問を投げかけることです。ビックトークは、世間話やゴシップなどの表面的なたわいないスモールトークと対比される言葉で、普段は考えない人生の深くて重要なことを発見するためのトークです。

こうした投稿するためには、その問いが重要になってきます。

このトークを提唱しているカリーナさんから、この時期だからこそぜひしてみたい9つの質問が届きましたので、シェアさせていただきたいと思います。

1: まさしく今、他者に対してどのように心配りをしてみたいですか。
How can you care for others right now?

2: あなたは誰を愛していますか。そして、その人のために何をしてみたいですか。
Who do you love and what are you doing about it?

3: あなたは何を楽しみにしていますか。
What are you looking forward to?

4: 安心安全なあなたの家からどのような好奇心を探求してみたいですか。
What curiosities can you explore from the comfort and safety of your home?

5: あなたがこれまでずっと試してみたくて試して来なくて、今この好機だからこそ試してみたい事はなんですか。
What’s something you have always wanted to try that now would be a good time to try?

6: あなたはどこに心の平安を見いだすことができますか。
Where do you find peace?

7: 一旦立ち止まって、時間をかけて楽しんで感謝できる日常の小さな事はなんですか。
What little things can you stop and take time to enjoy and appreciate?

8: どんなことがあなたに希望を与えますか。
What gives you hope?

9: 始めたのはいいけれど1度も終わらせることができなかった事はなんですか。そして、それはなぜですか。(おそらく今がそれに取り組むいいチャンスかもしれません)
What have you started but never finished and why? (Maybe now is a good time to work on it!)

いかがですか。一つ一つの問いが、私たちの心の奥底にある愛にアクセスすることを促すパワーを持っていると感じませんか。

仮に、今、上記の質問の一つである「どんなことがあなたに希望与えますか?」に答えるとしたら、私は即座に「対話」と答えたいと思います。

最近、様々なオンラインの対話の場に参加するのですが、対話によって、人とつながることによって、私の中に毎回必ず希望が生まれるからです。たとえ、その場で対立を体験したとしても、恐れを体験したとしても、それをさらに対話によって深めると、そこには愛しかないと言うことに気がつくからです。

オンラインで、上記で紹介した問いを元にした対話会を開きたくなってきました。もしご希望がありましたら、お知らせください。ぜひ今こそ、ビックトークをしてみましょう!

オーストラリアより愛と感謝を込めて。
野中恒宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?