見出し画像

フリアコで生活してる女⑥

こんにちは〜お久しぶりです〜1年ぶりくらいかな〜

最近なんやかんや落ち着いてきたので

去年の話をしよかなって気分になったので書きます〜


えーと、去年の4月に長野に拠点移すぞってテンションで京都とバイバイした記憶があります〜


長めのフリアコ先が2箇所、短めのフリアコが2箇所って感じやね〜


前回の記事でもちょっと触れたと思うんやけど、まずは長野の山の森の中からスタートって感じでした〜

オーガニックで野菜育てつつ、レストラン、建築、ゲストハウスもやってるところでした〜

自然が好きやから、あの環境で生活できていること自体は幸せ〜感じでした。

フリアコの内容でいったら週6ゴリっと働いて、個室で、ご飯食べれて、お風呂が温泉で、お小遣いの出る系でした〜

あっでも途中から自由な時間の方を優先してお小遣いいらんから週5ってことにしてもらいました〜

ほんでうちがやってた仕事が主にレストランのキッチンとホールって感じでした〜あと時々、畑も作業もして〜感じでした

まあコロナの影響でお客さんが少なかったから、まかない作りを楽しんでた気がします〜

あとよく休憩の時とか休みの日は川の畔とか芝生で寝にいってサイコーってなってたな〜 

あと猟師のおじいちゃんがいっぱい鹿と穴熊をもってきて捌いたり

オーナーがマグロ釣ってきてくれはって、みんなでわーいってなって食べたり

焚き火して音楽とお気に入りのアルコールでわーいってなってり

コロナ禍やったけど自然の中で生活できたからソーシャルディスタンス的なストレスはあんまり感じずありがたかったですね〜 



いろいろあったけど、ザクッと3ヶ月くらいお世話になりました〜



次は同じエリアの下山した町のゲストハウス兼カフェ兼バーに拾ってもらいました〜

ここではフリースタイルな感じで結構自由にやらしてもらいました〜

フリアコの内容は、週4でそのお店で必要なうちがしたい仕事をして、個室で、ご飯、お酒などなど
自分で企画してもの売って現金をゲット制度でした〜

ビーガンのデザート作ったり、おつまみ作ったり、グリーンスムージー作ったり、朝ご飯作ったりとかして〜

オーナーさんにはいろいろアドバイスもらって、チャレンジさせてもらって感謝でしたな〜

あと、途中から多国籍料理作る料理人がフリアコしはじめて、その人のワーホリに石川についていきました〜
料理教えてもらって、美味しいもん食べさしてもらってみんなに優しくしてもらいました〜

DIY的なんかもしたな〜
壁塗ったり、洗面台下の収納のドア作ったりとかとか


ここも3ヶ月でありがとうございます〜ってなって


こっからは短めのステイのフリアコです〜

山梨県のパーマカルチャーで野菜を育ててはるところで4〜5日くらいお世話になりました〜

朝の6時くらい〜お昼ご飯とか挟んで3時くらいまで畑仕事を手伝いました〜

コンポストトイレがあったり、醤油や味噌、みりんなどの調味料を手作りしてたり、洗い方を工夫して洗剤を使わないように洗い物をしたり、残飯は卵を産んでくれる鶏に食べてもらったりなどなど

勉強になった数日でした〜
個人レベルではなくグループ単位でこういう生活をしていることに感激って感じでした〜

ここでもまかない作らせてもらって、新鮮な無農薬の野菜を使えて喜びでした〜


ほんで次、

続きまして〜
千葉のオーガニックファームをやっててカフェもやってはるとこで1週間くらい。

ちょうどイベントもやるっていうタイミングだったんでそのお手伝いをして楽しかったです〜ライブがあったりして

あとは草刈りをした記憶しかないですね〜

仕事っていう仕事した記憶があんまりなく雨の日は畑仕事なしで、周辺のサスティナブルっぽい、面白いところに連れて行ってくれたりして〜

あとご飯とかはオーナーさんの家のリビングで作ってみんなで食べて、お酒飲んだり、youtube見たりで親戚の家きた感で居心地サイコーでした〜

ってな感じでざっと2020年のうちのフリアコ生活まとめですね〜


ちなみに、短めのフリアコが始まった辺りからから徐々に車旅がはじまちゃって、千葉のオーガニックファームをでてからの約3ヶ月間、軽バンをキャンピングカー風に変えながらの車中泊旅になりました〜笑


てな感じで次にその話ししようかなって思ってます〜


ちなみに謎にYoutubeを上げたので、良かったみてください〜


ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?