冷凍餃子は手抜きか問題について
皆さんこんにちは!!夏休みが始まった方も多いんじゃないでしょうか?
今年は例年と異なり、観光や帰省に出かけるのが難しかったりしますが、リフレッシュできる休日になればいいですね。
先日のテレビで特集された妻の料理の手抜き発言
一昨日ぐらいかな、休みでふとテレビつけてたら、家事に対しての夫の発言に妻が怒っているという内容を特集していました。
内容はざっくりこんな感じ
コロナ渦で家族に料理を作る機会が増えた奥様。
ある日、手の込んだ料理を作るのが億劫になり冷凍餃子を作りました。
すると、子供が「この餃子おいしいね!」と言いました。これに対し旦那は「手抜きだけどね」と一言…。これに妻は激怒!!
というような内容だったかと思います。
で、この後も番組は続いて、これに対し街中でインタビューしていったんですね。
手抜きだと感じる料理はありますかー?的な感じでした。
その中の1人から「唐揚げは手抜きだろ」との謎発言が出ちゃったものだからTwitter上では大炎上してしまい、一般人なのに晒されていましたね。
まぁ、いかにこの問題が世の奥様方を怒らせるかということがよく分かる内容だったかと思います。
いやわかりますよ…気持ちはほんとわかります!
そりゃこんなん言われたら僕だってキレますよ(笑)
ただこの問題を考えたときに、なんか違和感がありました。
というのもこの問題の本質ってなんなんだろうと。そこを考えていかないと多分感情的な部分と入り混じって正確に捉えられないなと思ったんですね。
というわけでこの問題を以下の通り考えていきたいと思います。
「冷凍餃子は手抜きか」という問いについてだと…
ひとまず怒らないで聞いてください(笑)
これは一般的には手抜きだと思います…。
「一般的には」と言ったのは、いつもコンビニ飯しか食ってない人なんかの場合は、逆に手の込んだ料理に該当するからですね。
つまり人によるんですが、多くの奥様方は日々頑張って料理をしているでしょうから、
そういった品目と比べると明らかに料理にかかる時間や手間などが簡単になりますので、イコール「手を抜いている」という言い方が出来てしまうわけです。
これは否定することができない論理的な解なので仕方ありません。
ですからこの問題の本質が、冷凍餃子は手抜きかどうかという問いになるならば、答えはYESになるということですね。
この前提を理解したうえで話をさらに進めます。
「手抜き」と発言してしまう旦那は2通りで分けられる
まぁ料理が手抜きだなと感じたとしても、それを言葉にして発言することとは天と地の差があります。
普通の想像力がある人ならば、手抜きと発言することで相手(妻)がどういう気持ちになるかを先回りして考えることができます。
従ってこの場合、それでも言ってしまうような旦那は以下の2種類に大別することができます。
①自分の発言で相手がどういう気持ちになるかを想像できない=シンプルに頭が悪い人間である
②自分の発言で相手がどのようになるか分かっているにも関わらずあえて言う=ただ単に性格が悪い
よってあなたの旦那は頭が悪いか、性格が悪いかどっちかですねとの結論になります。
問題の定義と感情論をごっちゃにしてはダメ
このような夫婦問題にかかわらず、結構多くの場面でこのような【問題】に【感情論】が混ざって本質が何なのか分からなくなってるというケースがよくよくあります。
何かを議論するとき、まずはこの問題で問われていることは何なのかを明確にした上で、感情論が邪魔している部分をクリアにしていく2段階の作業が必要な気がします。
だから今回のケースで言えば、冷凍餃子は確かに手抜きだけども、それを口走ってしまうようなあなたの旦那は頭が悪いか性格が悪いかどちらかであると。結婚してしまった以上はうまく折り合いつけて暮らしていくしかないですね…。ということになってしまいます。
これから結婚を考えてる人はこのあたりを先に確認したほうがいいでしょうね。
なぜなら相手の気持ちを想像することができない旦那は、仕事も多分できないと思いますので…性格が悪いというのはまずもって論外ですしね!
僕も含め、世の旦那さんはもっと感謝の気持ちを持って暮らしていきたいですね!
意外と終わりが普通になっちゃいました(笑)それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?