見出し画像

今、自分たちが持っているモノを見つめ直して、アップデートする

先日は1年ぶりに「一般募集セミナー」を開催させて頂きました。(シークレットは何回かやっておりますが)

最近は僕もいい歳になったので、懇親会も24時までと決めておりますが、気づいたら3時……さすがに40 OVERには辛い……汗

でも、素敵な時間を過ごせました。参加してくれた方、ありがとう。

昨日思ったのはほんと長く発信を続けて来てよかったな〜と。

2年・3年メルマガを読み続けてくれて「初めて参加」という方も多く、なんか凄く嬉しかったです。

長い時間をかけて「信頼関係」を築く自分のビジネススタイルは間違いじゃないな〜と確信を持てました。

昨今の個人のビジネスモデルはとにかく「広告集客」をメインに行い、ひたすら新規顧客を獲得して、オファーして稼ぐビジネススタイルが主流です。

その中でもしっかりとやっている人もいますが、ただ集客して稼いで、その後フォローもテキトウでクレーム処理の嵐。

それでもまた新規を獲得するような焼畑農業的なビジネスがとても多いです。

そんな時代の流れですが、1人くらい俺みたいな奴がいてもいいんじゃね?と思った次第です。

昨日のセミナーでもお伝えしましたが、個人だけでなく企業も困ったら

・新商品開発
・新規サービス開発

と、新しいことをやろうとしすぎる。

でも、一番近道なのは「今、自分たちが持っているモノを見つめ直して、アップデートする」方が大事だと考えます。

みんな、自分の魅力に気づいていない。

もっともっと今の状態でもやれることがある、、

新規メルマガ読者様獲得よりも、

「今の読者様とどう向き合うか?」 

それを考えることもとても大事だと思います。

昨日は過去やったセミナーの中でも最も「新しいお客様」が多かったですが、その多くの方は実はここ数ヶ月で僕のことを知った人じゃなく、「長く」僕の発信をみて見極めてくれた人ばかりでした。

これが素直に嬉しい。

昔、ある中小企業のコンサルをやってた時に社長が

「なんか新しいサービスを!」
「新規開拓を!」

というオーダーに対して

「まずは、既存客をもう1回攻めませんか?」
「営業マン全員の名刺を集めて再度オファーしましょう」

と言って、それで売り上げを130%伸ばしたことを思い出した。

当時は、広告代理店に長くいたからこそ、広告のいいところも悪いところもしっているからのアンチテーゼの提案だったように思いますが……苦笑

今の日本は、モノが溢れまくっている時代。

最終的には当然「良いモノ」だけが生き残る。

「側」ばかりを考えている人間は必ず淘汰されます。

僕はこれからも「コンテンツ至上主義」でいきます。

それでは、、、参加できなかった方もどこかでまたお会いできれば嬉しいです。

ではでは

↓豪華5大プレゼント付き、人生を変えるメールマガジンを読むにはこちらをクリック

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?