見出し画像

問題はそこじゃない

数週間前のワイドナショーでも、武田鉄矢が吠えまくってたこの件。 

色々騒がれてますなー 

特にここっすね

ーーーーー
人名の選定で物議を醸したのは「坂本龍馬」「吉田松陰」「高杉晋作」「楠木正成」「上杉謙信」「武田信玄」「高野長英」など歴史小説や時代劇のヒーローとしてなじみの深い人名が数多くカットされたことだ
ーーーーー

個人的には、しようがないかなーと思います。

でも、教科書なんてそれでよくねえか?と。

坂本龍馬は大好きですが、教科書なんかで学んでないっす。

司馬遼太郎さんの本で大好きになった。 

また、武田信玄とか伊達政宗、高杉晋作、新撰組・・・

皆んな、大好きだけど全部NHKの大河ドラマから知ったような……。

歴史的にそんなに偉業を達してないという判断を教科書がしても、彼らの生き様は変わらない。そしてその生き様に僕らは心を動かす。 

それをMEDIAが発信してくれれば、そのイズムは引き継がれるような気がします。

なので、TV・映画・小説に益々期待っす!

そんなことよりも、僕が思う歴史教育の問題はそこじゃない。

縄文時代・弥生時代・卑弥呼から始まるも、なぜかどの日本史も明治維新で熱が冷める。

そこからが重要なのに。

・なぜ、日本はあの悲惨な太平洋戦争に踏み込まなきゃいけなかったのか?

大正〜昭和にかけての教育がおざなりすぎ。

だから、韓国や中国からバカにされ続ける。

僕は社会人になって「昭和」という時代を独学で学びました。これはおかしい。

今、チラホラ昭和系の漫画とか出始めております。

昭和天皇を主役にしているやつとか。

別に僕は右も左もないけど、事実、、それも「直近の事実」を知ることが凄く大事だと考えます。

珍しく、こっち系を発信してしまいましたが、日本の歴史を学ぶことが大好きな1人の男の戯言として聞いてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?