見出し画像

因果応報 ある1人の起業家 四字熟語 日記④

今まで3回やったこの企画、、結構クレームが……苦笑 

過去3回、

① 鶏頭牛尾(鶏口牛後)

② 戒驕戒躁(かいきょうかいそう

③ 外柔内剛(がいじゅうないごう)


「三浦さん、、少しマニアック過ぎじゃないですか?」との指摘がありました 笑

ということで、今日のテーマとしてはベタベタの

因果応報」で。

因果応報はご存知、そのまんまの意味で

ーーーーー
仏教用語。原因としての善い行いをすれば,善い結果が得られ,悪い行いは悪い結果をもたらすとする。
ーーーーー

サラリーマンの時も少しは感じていましたが、個人事業主になってマジで痛感しまくる日々です。

・善い行いをすれば、善い結果が得られ、

・悪い行いをすれば、悪い結果をもたらす。

ほんと痛感。

だけど、日々ビジネスを行う上で

「善い行いって何よ?」

「これって悪い行い?」

と、自問自答の毎日だ。

何が正解で何が間違いか分からない。

結果・実績・数字を出せれば何をやってもいいのか?とも違う。絶対に。

だからある時思った。

■ 善い行い = 自分の見返りが少なくとも相手が喜ぶ行い

■ 悪い行い = 相手を犠牲にして自分が何かを得る行い

そう思ったら、すんげえ楽になった。

だから今は、当たり前のことをやって当たり前の対価をもらいたい。

必要以上にレバレッジなんか効かなくてもいい。。普通の結果であってくれ。

そして、「相手に求めない」。

「おいおい、、こんだけやったんだから返してこいや。返報性!」


これは最初から打算的な姿勢であり、善い行いではない。

逆に、
「うん。帰って来なかったけど、これは善い行い貯金だ!」って。

あのお笑いモンスター明石家さんまが一番怖いのは「宝くじに当たること」らしい。

つまり、そんなところで運を使って欲しくないと思うし、もし当たったら
「絶対に何か悪いことが起きる」と不安になるようだ。

僕は、スピリチャルな世界は全く信用してないが、強いて言えば1つだけ。

人に与えられた「運・ラッキー」って誰もが平等だと考える。
生まれながらの不幸なんていない。

確かに両親が貧乏だったり、豊かだったりの差は最初はあるが、後で幾らでも挽回できるしその最初の「ラッキー」を使えない奴も山ほどいる。
だから平気。

僕はサラリーマン時代、必要以上に持っている運を使い過ぎたんだと思う。

だから、残りの人生、、「ラッキー」なことって少ないと思っている。

だったらその「ラッキー」に頼らないでも生きていく強さを。

そう思うと、凄くシンプル。

そこでも「因果応報

ーーーーー
善い行いをすれば、善い結果が得られ、
悪い行いをすれば、悪い結果をもたらす。

ーーーーー

シンプルに考えていこうと思います。


↓豪華5大プレゼント付き、人生を変えるメールマガジンを読むにはこちらをクリック

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?