TOEIC本番


TOEIC本番

Listening
part1以外はほとんど聞き取れず、
自信をもって回答できた問題は数問しかありません。
リスニング力不足の他にも、
選択肢を読むスピードが遅く付いていけていませんでした。

これまでスピーキングやディクテーションなども行いましたが、
自分が期待していたよりは結果がでずで少し落ち込みました。
一朝一夕にはいかないものです。
毎日積み重ね頑張ります。

Reading
part5,6はさくさく進めてpart7は45minほど時間を確保できました。
それでも残り20問を解ききれませんでした。
part7の対策をしていなかったので
次回受験日までに教材を決めて対策をします。

また、日々abceedでニュースに目を通す習慣は
文の省略された表現や固有名詞に慣れるためにも
効果的だと実感しました。

前回受験時(2023年8月)は、
英語が本当に苦痛でテスト中に寝ていましたが
今回は苦痛に感じることもなく前向きに挑めたことだけ
大成長だと思います。


息抜き

海外の友人が日本に長期滞在しており、
2週間に一度会う機会があります。
当初は愛想笑いや沈黙してしまうことが多かったのですが、
次第に積極的に英語で話しかけるようになってきました。
相手も日本語を勉強中なので
こちらの拙い英語でも受け入れてくれると信じて話しています。
なんて素敵な関係性なんだと感動します。
まだ、簡単な質問や自分の要望を伝える程度ですが
徐々に新しい語彙や文法も使ってみます。



#英語
#英語学習
#システムエンジニア
#English
#オンライン英会話
#NativeCamp
#英会話
#TOEIC
#大人留学