なんとなく体の不調がある人。解決策をみつけたよ

昔から、なんとなく気持ち悪くなる体質に悩まされてきた。
病院で精密検査をしたことはないけど、内科などで相談しても、ストレスなどでは?と言われて解決できなかった。

吐き気を催すほどのストレスに心当たりはないのに、出かけようと思ったら急に気持ち悪くなったり、曇りの日は眠くてだるくてやってられなかったり、呼吸が苦しくて寝れなくなったり、、、本当に実害がある。旅行もろくに楽しめない。
ストレスなんかで片付けないでほしいと思っていたが、原因が分からないので、受診する場所や検査の仕方もわからなかった。

でも、ある日ふと気づいた。
ダイエットに励んでる時って、めっちゃ調子よくない??

私は日頃から運動不足で、小さい頃から筋肉は少なめ。それなのに、炭水化物が大好きで、常に摂りすぎ状態。

それでも、ダイエットをするときは適度に炭水化物を抜いて、ヨガやランニングなどの軽い運動をする。
そうしてる時は、いつも体が軽くて、そういえば気持ち悪くなることもないよな、、、?
ということに気づいたのだ。

もちろん、運動は体にいいだろうけど、そんなに直接的な効果があるなんてダイエット中は気づかない。
ましてや、気持ち悪さがやってくるのは突然で、断続的かつ慢性的なので、治ったのか治ってないのかも気付きにくい...。

ところが、色々と気になって調べてみたところ、これは自律神経の問題だと分かった。
自律神経っていうと、すぐストレスにフォーカスされるので、なんだか自分に関係ないように思える。ストレスってフワフワした表現だし、手足の神経とかと違って、なにかの概念みたいで、明確な治療法もよく分からない、というか結局なんなの?となる。

でも実は、自律神経って、しっかりと体の中にある物理的な機能で、それがうまく働いてくれないと様々な不調をきたしてしまうんだって。
自律神経がうまく機能しないのは、睡眠、運動不足や、姿勢、胃腸の調子などが関係しているみたい。

世の中の媒体には、もっとその身体的な部分を取り上げてほしい。
ストレスとか言われても共感できない。原因が分からなくて困ってる人はたくさんいると思うのに。

私は、背骨が横にS字に曲がる側湾症を持っていて、かつ遺伝的に猫背でもある。
だから、ヨガをすると姿勢が良くなり、体が伸ばされ、内臓が整頓され、胃腸の働きが良くなる感じがする。

そして、胃腸の働きを良くするのは、いわゆる健康食品。ヨーグルト、納豆、キムチなど。
味噌汁や豆腐も健康によい。
あとタンパク質は鶏肉とか魚とかがいい。カルシウムも豊富。

有酸素運動は、全身を動かし、呼吸をたくさんするので、体にいいことは間違いない。軽いランニングが一番だと思う。

こんなこと、簡単すぎるとか、ふわっとしてるとか、こんなんで治るなら苦労しないわ!とか、もっと科学的で確信できる治療法をくれよ!!!とか思うよね。

でも、これが簡単そうに見えて、習慣がないとできてないことが多い。
私なんかすぐラーメン食べちゃうし、ヨガもめんどくさくてやらない日が多い。ランニングとか汗かくし無理、と思ってる。

だから、騙されたと思ってやってみるといい。
これで急な吐き気がなくなるなら、毎日続けるべきだ。絶対にそう。
食事の見直しと毎日のヨガ、とりあえず2ヶ月続けてみようっと。(ランニングは...気が向いたら😝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?