見出し画像

グァテマラに挑戦 【本日の我流焙煎(6)】

本日煎ったのは『グァテマラ モンテカルメロ農園』
という銘柄。

生豆:100.3g
焙煎後:79.1g

生豆(左)と焙煎後(右・深煎り)

グァテマラの豆は
「酸味が強い」という印象だったから、
それが苦手な私は
これまでほとんど買ってこなかった。

今回もマスターに豆を選んでもらった。
深煎りで美味しく飲めるということで、
焙煎方法などの先入観はどこかにやって、
試してみることにした。

なんでしょう。。。
ドライビールのような、キレの良さ?
でも淡白じゃない。
少し温度を低くして淹れたら
グビグビ飲める感じ。

普段あまりやらないけれど、
ミルクを入れたり、
ちょっと甘くしてもいいかも。

ちなみに今回のチャフの量はこんな感じ。

これと比べると、前回のマンデリンがいかに少なかったかがわかる。
光る凹凸が神秘的?だったので寄りで撮ってみた。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?