過去と未来と交信してMr.Childrenの2024年を予言しましょう

Mr.Childrenは12月23日 熊本・熊本城ホール公演が2023年の活動納めだったのでしょうかね。

無事に2023年を走り抜けることができたようで良かったです。
ミスチルの今年の活動は
・LIVE DVD/Blue-ray 「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」の発売
・ap bank fes '23 ~社会と暮らしと音楽と~への出演
・Mr.Children Tour 2023/24 miss youの開始
・アルバム「miss you」の発売
主なものはそんなところですかね。
2024年のミスチルはデビュー32周年、結成35周年となります。
結成35周年はちょっとアニバーサリー感ありますね。
そんな2024年にミスチルがどんな活動をするのか、予言という名の妄想をしてみようと思います。


■Mr.Children Asia Tour 2024 “タイトル未定”開催決定!

現在会最中のmiss youツアーは2024年3月まで続きますね。
奄美大島公演の追加によってファイナルが2月から3月に延びました。
miss youツアーはホールツアーという事で、ライブ動員数が少なく、ミスチルに会いたくても会えないというファン・リスナーが本当に多いんですよね。
SNSでも次のツアーを切望する声がよく聞かれます。
そんな声に応えて、追加公演がさらにあるのか、新ツアーが始まるのか・・・。
これまでのアルバムツアーを振り返ってみると、アリーナツアー+ドームorスタジアムツアーという2タイプのツアーをすることが多いんですよね。
直近だと、重力と呼吸ツアー(アリーナ)と"Against All GRAVITY"ツアー(ドーム)、REFLECTIONツアー(アリーナ)と未完ツアー(ドーム&スタジアム)など。
HOMEやSENSE、SUPERMARKET FANTASYもアリーナとドームまたはスタジアムがありました。
[(an imitation) blood orange]では一つのツアーの中で前半はドーム会場で後半はアリーナという形式でした。
一方、過去のホールツアーの例では、アルバムツアーではないですが、虹ツアー(春)~虹ツアー(秋)~ヒカリノアトリエツアーとホールツアーを1年続けたこともありました。
そこから予想するとアルバム「miss you」を提げてさらに大きな規模のツアーをする可能性、ホールツアーを続ける可能性があると思います
でもミスチルは活動がルーティーン化することを嫌います。
そこで私の大胆大予言(妄言)はアジアツアーの開催です。)
ミスチルは2020年末からアジアツアーを目論んでいたんですよね。
そのために桜井さんは英会話に通っていたのに感染症の世界的流行によって叶わなかったようなのです。
2024年にそのリベンジをするということはないでしょうか!?
ツアーというからにはいくつかの都市を周ることになるでしょう。
Googleで「Mr.Children」というキーワードは、、日本以外だと、台湾、香港、韓国、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、シンガポールあたりからの検索があるようですね(ソースはGoogleトレンド)。
日本公演が北海道、宮城、東京、神奈川、新潟、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄の10会場20公演でしょ?
アジア公演が台北、香港、ソウル、上海、バンコク、シンガポールの6会場12公演でしょ?
会場規模はアリーナでしょうか?
日本公演はドーム・スタジアムにしときます?
旅行会社とタッグを組んでチケット付きオフィシャルツアーもご用意してあります。
妄想的予言とはいえ、色々な地域の気持ちや願いを想像すると公演数を多くしたくなるな
来年で30年間もミスチルがご無沙汰になる栃木と愛媛の公演も追加予言しときましょう。全36公演。
Zeppが台湾やクアラルンプール、シンガポールにもあるようなので日本とアジアのZeppを巡るツアーも企画としては面白そう。
ただそれだと動員数は少ない。


■新曲“タイトル未定”のタイアップ決定!

アルバム「miss you」の発売を受けて、「ノーシングル、ノータイアップで全部未発表曲だ」「タイアップに曲のイメージが侵されないの最高」「タイアップなくても良曲ばかりだ」と喜んでいた私ではあります・・・。
それはそれとして、無いならないでタイアップロスになっているところもある。
まだ新作アルバムがリリースされて間もなく、桜井さんがそこに才能の全てを出し尽くしてくれたのをわかっているのに、新曲を求めてしまうのはファンの性。
されど、全身全霊をかけて全てを出し尽くした後でも新曲が出てくるのがミスチル。
新曲のタイアップは「映画「キングダム2 遥かなる大地へ」の「生きろ」依頼、1年以上ご無沙汰ですね。
miss youの反動で2024年に怒涛のタイアップラッシュが起きたら面白いなと思って、「新曲タイアップ決定「も予言(妄言)しておきます。
「知ってるよ?『miss you』を聴いていたら、そろそろドラマや映画、CMでBIGな新曲を聴きたくなったでしょ?」というミスチルのイタズラな笑顔が私には見えます。
というか、ミスチルが劇場版名探偵コナンの主題歌するのまだですか?
「ワンピース」「ドラえもん」と来たら「コナン」でしょう。
B'zさん、スピッツさんに続いてほしい。


■NEw SINGLE “タイトル未定”リリース決定!

新タイアップを経て、CDシングル、配信シングルのリリースも大予言(妄言)。
CDシングルは『Birthday/君と重ねたモノローグ』以来3年9嘉月、配信シングルは「永遠」以来1年9嘉月、ご無沙汰でございます。
スパン的にはありそう。
次のシングルがあるとすれば、ちょうど10年前のセルフプロデュース第一弾となった「足音 ~Be Strong」ぐらい大事な一曲になりそうな予感があります。
「miss you」からの方向性が本当に決まりますからね。
「miss you」には“求められるクオリティ 今日も必死で応えるだけ”“誰に聴いて欲しくて こんな歌 歌ってる?”“焦る気持ちもあるけど、まだスキルは健在”など、ミスチルや櫻井さんの音楽制作を投影しているかのような描写が多々ありましたけど、シングル曲で誰に向けてどんな音楽を作ってくるのか注目です。
「miss you」からバランスをとってくるのか、「miss you」を突き進化(すす)むのか。
アルバム「深海」などのダークサイドを通っての「口笛」みたいな、「おぉそっち戻るのね」という優しい驚きがあるかもしれませんし、別の驚きがあるかもしれないと想像を膨らませてしまいます。


■LIVE DVD /Blue -ray MrChildren Tour 2023/24 miss you発売決定!

予言()妄言と言いますか、もう確定事項!?
miss youツアーの映像化は無いのかなーと何の根拠もなく思っていたり、ヒカリノアトリエで虹の絵を描くのようにDocumentary形式なのかなーとぼんやり思ったりしていました。
しかし、風の便りによると、大阪公演で収録していたようなんですよね。
映像化がありそうだし、さまざまな会場の詰め合わせではなく単独会場が収録されたものになるのでしょうかね。


■下手な予言も数撃ちゃ当たる

FATHER & MOTHER 31周年祭ファンクラブツアーをします。
ap bank fes '24にもスキマフェスにも出演します。
とにかく、フェスにでます。アジアツアーの流れで海外フェスにも出ます。
ミスチルの楽曲をモチーフにしたオムニバス映画ガ公開されます。
JENさんに良いことがあります。
今ここを読んでいるあなたにもたくさんの良いことがあります。
テレビやラジオに出演しまくります。
レコード大賞と紅白歌合戦には出ません。


楽しく妄想するのはこのへんにするとして。。
さて、今年ももうすぐ終わりますが、結成びである1月一日からミスチルは動く可能性があるのですよね。。
「君が好き」の発売であったり、「fantasy」の解禁であったり。
元日からミスチルの活動には注目です!

2024年も嬉しい知らせが降りますように

Mr.Children様ミスチルリスナー様
2023年お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


【追記】2024年の答え合わせ

Mr.Childrenの2024年の活動まとめ

(20240125交信)Mr.Childrenの新曲「記憶の旅人」が、日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』主題歌に決定!の話
(20240308更新)『Mr.Children tour 2024 miss you arena tour』開催決定!


▶️Mr.Children Tour 2023/24miss you開催地を考察してみた【追記】
▶️都道府県別 ミスチルのラストライブ miss you追加公演まで
▶️紅白歌合戦とミスチル 2008-2022
▶️日本レコード大賞とミスチル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?