マガジンのカバー画像

Mr.Children

205
ミスチルのことをあれこれ書いています。
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

寺岡呼人さんがミスチルの楽曲について語る

寺岡呼人さんがMr.Childrenの楽曲について語ったことがあります。

寺岡 「大風呂敷を広げない。バンド自体のイメージは壮大な感じとかすごいことを歌ってるんだけど、実際の楽曲はすごくミニマムというか 自分たちの身の丈というか等身大の事を歌っている。それが結果的に受け止め方としてすごく壮大だったりとか世界が広がったりとか平和だったりとか。でも、決して平和ということは歌わないし、そのさじ加減がす

もっとみる

【桜井】ap bankとフェスとミスチルメンバーへの感謝

環境問題に取り組むNPOなどに融資するため、Mr.Children 桜井和寿さんや小林武史さんらが出資して、2003年にap bankが設立されました。

桜井さんは、ap bankに出資するという事についてこう話していました。

桜井 「自分の苦労とか努力を上回ったようなお金が・・・なんでしょう・・・ 報われ杉って報われ方をして、そこに対する後ろめたさみたいな物が常にあって、それをどうやって自分

もっとみる

【桜井】ナオト・インティライミさんとの出会い

Mr.Childrenのツアーのサポートメンバーをしていたことがあり、桜井和寿さんとサッカー仲間であり、事務所の後輩でもあるナオト・インティライミさん。
桜井さんとナオトさんが初めて会ったのは、2008年、草サッカーにおいてでした。
そのサッカーで関わりを持つ中で、ナオトさんは、歌やってるんで、聴いてください「」と、自分のでもてーぷを桜井さんに手渡したそうです。
それから半年後、サッカーチームの忘

もっとみる

【桜井】韻について語る~GAKU-MC&佐野元春も評価

Mr.Childrenの楽曲の歌詞は、とても共感できる物であり、リスナーを励ましてくれたり、癒してくれたりします。
それに、聴いても歌っても心地よいリズムがあるんですよね。
それもそのはず、ミスチルの楽曲のほとんどを作詞している桜井和寿さんは、言葉の「響き」をとても重視して作詞をしているようなんです。
以下、桜井さんと佐野元春さんとの「韻」についてのやりとりです。

佐野 「僕ははっと思った曲があ

もっとみる

【ナカケー・JEN】林英男

1997年~98年のMr.Children活動休止中にドラム・鈴木英哉さん(JEN)とベース・中川敬輔さん(ナカケー)は、The pillowsの山中さわおさん、元My Little Loverの藤井謙二さんと期間限定バンド 林英男(はやしひでお)を結成していました。
バンド名「林英男」は、行きつけの飲み屋のマスターの名前だそうです。
桜井さんは、そのバンドについてこんな風に茶化してました。

もっとみる