見出し画像

東京23区でも震度5強だった昨日の地震

今日はここにきて再び、”夏日”の東京。
アイスコーヒーもすぐに水滴でいっぱいになるくらい暑い。

そして、なぜか、約2年前の両腕骨折した腕に、違和感が出始めたここ数日間。
異常気象でアップダウンが激しいからかな。このことも感謝しつつ。

そんな中、昨日の夜の地震。
東京23区でも震度5強。

私の住んでいる中野区は震度4とかだったみたいだけど、東京23区で震度5強以上の揺れを観測したのは2011年の東日本大震災の時の超巨大地震以来だそう。

揺れ始めてから、ビービーとiPhoneの地震警告アラートが鳴った。
なんともいえないタイミング。

さきほども書いたけれど、私が住んでいる中野区は震度4だったので、強い揺れだとは感じたけれど、やはり、2011年の3月11日にくらべたら、まだそこまででは無かった。

けれど、昨日のあのレベルの地震で、電車の運転見合わせが相次いで、帰宅難民が出てしまう状況。
その上、コロナのこともあって、お店が早く閉まっているから、行く場所もないということで、大変だったと思う。

関東には、以前から大きな地震が起こる可能性があると言われているわけだけれども、そうなったら、昨日の地震なんてものではないんだろうね。

実際的にも、祈るということでも、改めて備えるという意識をもっていかないとと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?