見出し画像

明太子の語源は朝鮮語なんだね

無類の明太子好きというのはちょっと大げさかもしれないけれど、昔から辛子明太子が大好物なのだけれど、語源とかそういうのは知らなかった。

ウィキペディアによると

明太子の語源は、朝鮮語でスケトウダラを「明太」(ミョンテ) と呼ぶことに由来するという。

と書いてあった。全然しらなかった。

この流れでいろいろと見ていたら、もともとは、朝鮮半島や中国の方から輸入されてきていたものが、もともとの出発点で、それを真似して、辛子明太子で有名なふくやの創業者の人が作ったということみたいだ。

辛子明太子が好きで、韓国料理も好き。辻褄があうな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/辛子明太子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?