見出し画像

真夏の大冒険2022〜長野編〜

前編の福井編に続いて旅の軌跡をnoteに記すぜ!
間隔空いたのは旅の動画編集が楽しくてそっちに時間を費やしたからだけどな!

8/3(水)
朝9時にキャンプ場をチェックアウトして向かうは長野!
なんだかんだ3時間くらいかかりそうなのだが寄り道しながら行くのが我が家。
そこは、千里浜なぎさドライブウェイ‼️

画像32

知る人ぞ知る文字を刻む。

画像2

砂浜を車で走れると聞いてかっ飛ばしてきましたよ!
いいねぇここ!しばし波打ち際ではしゃぐ子供らを見ながらボーッと佇む。
旅だねぇ…。
そろそろ行くかと車に戻ると足が砂まみれ。
砂だねぇ…。
娘はお尻も波で濡らしていたw
ドジだねぇ…w

お着替えと簡単に砂を払って再び高速道路で長野方面へ。
富山県はスルー(後日立山登山で富山県入るけど)して歩みを進める。そして糸魚川ICを降りて白馬方面へ。
下道が長く感じる〜遠いな…ちかれた…。
ようやく白馬村到着してコインランドリーで洗濯、買い出しを済ませてからキャンプ場へ。

今回の基地となったライジングフィールド白馬に宿泊❗️
ちょろっとキャンプ場レビューしとくか。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

雰囲気はこんな感じ。
全てにおいて"可もなく不可もなく"。
潰れた?ホテルを改装しているようでレクリエーションルームとかある。大浴場もある(キャンプは別料金?取られなかったけど合ってる?)
若干、トイレは古びてるくらい。
スタッフは夏休みを利用したアルバイトが大半らしいけど対応良かったです。

何より青木湖が良いっ!湖水浴冷たくてキモチイイ!
ンギッ、ギッ、ギモヂイイイイ‼️

夏は最高でしょここ。
但し、この時期はアブが超ウザいんでアブ避け対策をしっかりと。
車の排気ガスにも寄ってくるからアイドリングはしない方が良き。
まぁ青木湖のポテンシャルにたまげたわ。

画像9

夕方なのに泳ぎ始めるw
これね琵琶湖とのテンションの違いw

画像10

この日はやっつけ設営して今日は早め就寝。
天気よ持ってくれよな‼️
明日はいよいよ立山室堂平だ!

8/4(木)
朝、白馬は晴れている。ただ白馬岳方面は雲に包まれている。
んーこりゃガスガスかな。
それか室堂はピーカンかも!
車を扇沢駅駐車場まで走らせる。
道中も雨は降っておらず、お?ええやん!ええやない!とノリノリになった束の間、土砂降り。
それはもうただの土砂降り。

子供らの「行きたくない」の声をかき消してくれたのは幸いだがそれくらい酷い雨だった。

画像11

扇沢駅到着!雨は止んでいた。

せっかく来たんだし楽しんでいこうぜ!と電気バスを待つ我々に室堂平のライブカメラが映し出される。

真っ白。ホワイトアウト。

あーこれが有名な「立山ホワイト」かとかありもしない嘘を平気でペチャクチャ話始める。

てなわけで扇沢から出発!

画像12

ガスガス!

画像13

でもこういう景色が見れたり。

画像14

ケーブルカー乗ったり。

画像15

トロリーバス。
色んな乗り物乗れるから長野側にしたってのもある!
雨だったからトンネル内は寒いくらいだったけどw
そんなこんなで室堂に到着。

画像16

ガスガス!
雄山登山は中止の判断をして室堂散策に切り替える。
しかし立山連峰を拝みたいねぇ…。

画像17

画像18

お花見たり室堂山荘で休憩したり。
雨足が強くなるような話を伺ったので早めに帰る事にしてみくりが池をグルッと回って帰ることに。

画像19

歩いてすぐにガスがサーッと晴れて雄山方面が見えた!
立山さんよ、ニクイじゃねえか。
来年もまた来るか!ってなる景色だったぜ。
キャンバスは青が似合うだろ。

画像20

土砂降り記念。

雷鳥もオコジョも会えなかったけど初立山室堂は雨でも楽しく過ごせた。

ガスが晴れた雄山を見ながら娘に
「来年もまた来てあそこ登ろうな?」と言うと、
「ソルティライチ!」と返ってきたので多分行ってくれると思います。

この日は濡れた諸々を車内で乾かしながら買い出ししてキャンプ場へ。
戻ったらタープに水が溜まって倒れてたけどw
下界も土砂降りだったんだなぁ。
明日はSUPだけど晴れるかなぁ…と考えながら就寝。

8/5(金)
SUP(Stand Up Paddleboard)の体験日。
朝は曇り。しかし徐々に晴れ間が除く。
期待に胸を躍らせながらインストラクターさんと合流。
さぁ冒険もいよいよクライマックスだ!

初SUPは親子ペアで2艘。
パパ&娘、ママ&息子のペア。
レクチャー受けて早速進水!

おぉ、浮遊感楽しい…!そして湖がキレイで気持ちいい。
座りながら漕ぐだけでもスイスイ進む。
子供たちにはちょっと漕ぐのは難しいけどパパママだけの推進力で十分。

「慣れてきたので立ってみてください!」
インストラクターさんの指導を横で見ながら娘とスタンドアップ!
何気にあっさり立てた。

画像21

画像22

めちゃ楽しい。めちゃ。

画像23

落ちても楽しい。

色々サービスしてもらえてたっぷり午前中SUP三昧できたのも素晴らしく良かった。
青木湖は本当に透明度が高くて綺麗。晴れが続くともっと綺麗と言っていたのでどんだけやねん、と。
夏の定番になりそうだねここも。

サイトに戻り昼食を済ませたら白馬村観光というかアウトドアショップ散策とコインランドリー。
白馬限定とか買おうとしたけど買わなかったw

夕食後はサイト片付けして朝早く撤収できるように段取を済ませる。テント小さいのにして正解だったな。
もう旅が終わるなぁ。

8/6(土)
最終日。
朝早くから撤収して8時過ぎには積載完了。
唐突に帰りたくない病発症。

「パパは帰りたくない。だから八方池に行く。」

どうしてもアルプスの絶景をこの目に焼き付けたい。
てなわけで八方池へlet's go!

画像25

上の方ガスってるけどリフトから望む景色サイコー!
これは白馬三山にも期待が!!

画像26

何も見えね〜www

景色見れないからお花を見ながら八方池へ。

画像27

画像28

めっちゃお花畑でかわいい。

画像29

ゴールと勘違いw

画像30

木道あって楽に歩ける。整備に感謝。

画像31

八方池は限りなく白の世界でした。

画像32

逆さ娘。

画像33

上から八方池。
本当は向こう側に連なる山々ががが…。
まぁ仕方ないしまた来ればいいさ。唐松岳登山の時に。

帰りもリフトでひょひょいと下山。
奥さんと息子は終始爆睡で娘とお話しながら高速道路で帰宅。
娘よ、話相手ありがとな。

充実しまくった夏休み。無事に終えられて良かった。
初めてのキャンプ6泊旅もクリア!
ぶっちゃけ旅館に泊まりたい気分もあるけどw

さぁ次はどこに行こうか。




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?