マガジンのカバー画像

マラソン・ランニング

3
マラソンのノウハウなどの記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

新しいマラソン大会様式(妄想)

新しいマラソン大会様式(妄想)

政府からも「新しい生活様式」が公表されましたが、
今後マラソン大会を開催する上で「新しいマラソン大会の様式」は必須で、それが当然となっていくのでしょう。

そんな新しい様式とは何なのか?を具体的に考えて(妄想)みました。

●スタート前まで
・ランナーの移動、宿泊による感染リスクを避けるために、ゼッケン等は事前に郵送配布。(前日・当日受付は無し)
・当日はスタート直前までマスク装着は必須。
・スタ

もっとみる
こんな時だからこそ収束後を見据えたプランを考えよう!

こんな時だからこそ収束後を見据えたプランを考えよう!

先が見えない不透明な状況。
何事もゴールが見えないと、マイナス感情が湧いてきて、やる気を無くしてダメになる。
しかし不明確なことでも、仮としてスケジュールすることで、目安がある程度ついて、心も多少は落ち着く。

今回の約一か月の行動外出自粛の効果が現れるのは、5月下旬くらい。
6~8月も大きなイベント・大会は見送られる可能性が高いですが、
10月からの大会は実施される可能性は充分ある。
楽観視かも

もっとみる
非常事態宣言の中のランニングについて

非常事態宣言の中のランニングについて

非常事態宣言に指定されていない地域を含めて、適切なランニング方法を自分なりに考えてみました。

具体的に示すと、
初心者なら70%以下の強度で、5キロ以下。
中級者以上なら80%以下の強度で、10キロ以下。

「健康を維持する」のが主の目的ならこのくらいに留めておくべきでしょう。
70~80%の強度なら十分「走った」という感覚があり、気持ち的にも満足するし、終息後のレースに向けた練習としても繋がっ

もっとみる