見出し画像

〜connect → next〜connect 限定メルマガ アウトプット episode 2.1

〜はじめに〜

これから始まる旅は

ジラ谷さんの"connect"購入者限定

世界観構築メルマガのアウトプットの2nd roundとなります。


なぜ、またアウトプットをするのか?


それは、個人的に
当初の自分と今、同じ題材でアウトプットしたら
どのような違いになるか気になり

(どれほど成長しているか?見え方は違うか?)


そして、connect本編と世界観構築メルマガ、
このコンテンツをさらに思考する事で、もっと
進化できるのでは?

(実際に1周目でかなりの実感があった)
という考えのもと。


この辺りが大きな理由になります。


このコンテンツのアウトプットを
すべて完走した人は、そうはいないのでは?
と思ったのです。


そこでまた、1話ずつ

その時の僕のアウトプットも見比べながら

さらに思考をしようかな、と。

これだけ思考がすすむ事も、
なかなかないのでね。


それが今回の
スタートの意味とテーマになっております。

それでは、前置きはこのくらいにして、、、


是非とも、至らないところもございますが、
この先もお付き合いください🙏✨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それでは、


改めまして、どうもルークです😊


さっそく世界観構築メルマガ、第1話

[言葉の定義と、アトラクション作りについて]


こちらのアウトプットをしていきますよー☝️



では、まずは

当時の僕のアウトプットポストから↓

という感じで、

文脈の余白を感じとりながら、

アトラクションというワードに引っかけて

ペティナイフくらいの、自分なりの切り口で

例えたナイス👍なポストだったんですが笑


今回は、せっかくnoteでアウトプットするので

たくさん思考していきますよ!


今回まず、最初に考えたのは"言葉の定義"

というもの。

そもそも"言葉の意味"は考えた事はあっても

"言葉の定義"って、なに??😯😯😯

ってなると思うんですよ、たぶん大体は。

ここがミソかなーと思っていて、

自分で言葉を定義する事によって、その言葉が
その人の世界観を造る要素になる


という僕なりの現時点での思想になったのです。


どういう事か、と言いますと

まずは"定義"と"意味“の違いから

定義→不変の事実に近しい
意味→変化する可能性がある
(yahoo知恵袋より噛み砕いて出典)

これを踏まえると、定義の方が、なんか強そう🫢

言葉の説得力が増す、とでも言うか。

あくまで自分の中で、ですが

自分で生み出す言葉で定義して、
自分の価値観はこうなんです!と言語化し発信する
(不変のもの=ブレない発信になる)

そこは違う切り口を見せる、
という事の定義づけなので
本質からずれてなければ筋は通りますし。

頭の中をそういう思考にするだけでも、
発信に力が増す、色が宿ると思いませんか?


ジラ谷さん=世界観の人

というのも、
そう言葉を定義して前面に発信しているから
ではないかな?

と、思ったんです。

文字や言葉で発信するんですから、
言葉の定義ってめちゃくちゃ大事だなーって。


さらに、

自分で言語化(定義づけ)したものを

1つずつ足して拡張していけば、
アトラクションが増え、より魅力的になって、
気がつけば魅了されていく訳ですね。

さながら閉園ギリギリ、
メディテレーニアンハーバー眺めて
帰れなくなるディズニーシーの様に。


独自の価値観・視点・切り口で
新たに価値提供するには
自分での言語化は必要不可欠

自分での言語化=自分での言葉の定義

それを鍛えるために
また新たな旅に出ますので。

一緒に楽しみましょう😇


読んでいただきありがとうございますヽ(^ω^)ノ


まだまだ至らないところもありますが
お付き合いよろしくお願いします🙏✨

良かったら
いいね、スキ頂けると励みになります😊
(小さくガッツポーズして喜びます)



#AD
思考の旅が始まるコンテンツ"connect"
https://tips.jp/u/jiratani_world/a/wqAEaegd/u2enmzTB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?