見出し画像

高校での成績クラスビリ3が公務員試験を攻略した話

皆さんこんにちわ。
学生時代に成績の良くなかった私が公務員試験をどのようにして突破したのかを綴っていこうと思います。

学生時代の勉強事情

皆さんが学生の頃は勉強に励まれていましたでしょうか。
私は正直いって勉強は全くしてませんでした。
別に誇れることではないですけどね(笑)
受験、学力テストなどのイベントがあるときには勉強をしていましたが、授業なんてほとんど聞いていなかったので内容が頭に入ってないということが多かったです。

小学生のころは問題自体が非常に簡単だったので、なんとなく授業を聞いていればそれなりに解ける問題が多かったですが、中学生からは難易度がグッと上がって授業を聞くこと、予習復習をしないと理解できない問題が多かったです。
ただ、中学時代は部活動と遊びに時間を使っていたためろくに授業も聞かず、予習復習もしない私は成績が良くなかったです。

自転車もり漕ぎして遊びまわってました😁

そんなこんなで高校受験には合格し、高校に無事入学することはできたのですが、高校から一気に成績が下がります。

きっかけは入学テストです。
入学テストでは中学生の問題を出題というおさらいみたいなテストだったのですが、クラスで40人中8位という成績でした。
受験勉強の時の記憶が残っていたのでテスト対策もしてなかったのですが、勉強しなくてもテストは大体、解けるんじゃないか?と天狗になっていたことで勉強をほとんどしなくなり、のちの成績に響いていくという結果になります。
また、アルバイトや遊びに時間を費やしていたためそれも相まって勉強は疎かになっていきました。
結果的に成績は常に下から数えたほうが早いといういわば「バカ」という存在になりました( 一一)
そして、私が通っていた高校は工業高校ということもあって卒業後は就職する方が多いですが、大手企業などは成績優秀な方たちが推薦されるため成績の悪い人物はごく普通の企業に就職するという流れになっています。
そんな中、成績の悪い私が民間企業ではなく公務員を志望し、なぜ公務員試験に合格したのでしょうか('_')


無料講座は積極的に行くこと!

公務員試験を受けたのは9月だったので、6月ごろから本格的に試験対策を行っていました。
リミットは3か月ですが、3か月間は必死に勉強し頭に叩き込むようにしていました。
では、私がどのように試験対策を行っていたのかといいますと見出しのとおり、無料講座に通っていたことです。

これは、皆さん一度は聞いたことがあると思いますが「本気になったら大原!」がキャッチフレーズの大原学園が無料で開催している公務員試験対策講座です。
大原学園は専門学校として、公務員講座に特化しています。
そんな大原学園が無料で対策講座を行ってくれるとのことだったので、これは行くべきだと思って、夏休みに通いまくってました。
その対策講座のおかげで公務員試験に受かったといっても過言ではありません。
なんならそのくらいのレベルで価値ある講座です。

本屋などで公務員試験対策テキストなどは販売していますが、一般教養試験の内容は非常に難しく、問題数も尋常ではありません。
ましてや、1からテキストを独学でこなしていくのは私にはできませんでした。
大原はプリントアウトした資料を無料配布してくれるほか、出題傾向の高い問題の徹底解説、公務員試験特有の科目の解説を事細かく教えてくれます。
おまけに面接対策も徹底的に対策してくれます。
無料でここまでしてくれるとは良心的にもほどがありますといったレベルです!(^^)!
こんな私でも大原の無料講座のおかげで合格したというわけです。
もちろん、大原の対策資料を解いたあとには復習として本屋でテキストを購入しおさらいを重ねていました。

徹底的に攻略すること

公務員試験は学校の成績など関係ありません。
条件に満たしていれば誰でも受験できます。
こんなバカな私でも、ここまでの対策を3か月徹底的に行ったことで合格したわけですから、誰にでも合格のチャンスは必ずあります。
ただし、特殊科目などもありますのでそう簡単な問題ではないということだけ理解していただけると幸いです。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」ということわざがあるように人は誰しも見違えるほど変わることができますので、成績が良くないけど公務員試験を受験してみたいと思っている方がいらっしゃれば是非、無料講座などを活用してみて頑張ってみてください!


最後に

大卒の初任給などはご存じの方も多いと思いますが、高卒の初任給を存じている方はそう多くはないと思っております。
ですので、公務員の給料事情についてを次回綴っていこうと思っておりますのでお楽しみにしていただけると嬉しいです(^_-)-☆
最後までご覧いただきありがとうございました😙


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!