見出し画像

【転職】コロナ渦のWEB面接対策と、有名企業から質問例

緊急事態宣言が5月31日にまで延長決定しましたね。
もはや、非常事態宣言が日常になりつつある感じがします。。。
しかし、確実に感染者数は減少していますので、もう少しStay Homeでがんばりましょう ^^
Stay Homeすることで、家族とのつながりや日常の大切さに気づくことができたのは、大きな学びでもありました。

さて本題へ戻ります。
2020年1月から本格的に企業の面接を受け始めました。
沖縄在住で仕事を続けていたこともあり、最初はWEB面接で対応してくれるところにしぼって選考を受けました。
Google, 博報堂, KADOKAWA, MRM//MCCANN, Rakutenに加えて、内資・外資の15社の面接をうけました(計20社)。WEB面接を幾度かこなして、その中で得た学びを共有します;

WEB面接を上手くこなすためのコツは、以下の4点
---------------------------------------
【マインドセット】
 日常と非日常。気持の切り替えが大事になります。特に自宅でWEB面接を行う場合、WEB面接が始まったとたんにそこは非日常となります。面接会場で受ける場合は、場所の雰囲気でテンションが上がってくると思いますが、リラックスできる自宅だと、WEB面接が始まるまでに気持ちを高めておくことが大事。自宅のホーム感のまま面接を受けて、撃沈してどん底に落ちた経験も何度か。。。

【目線・背景の設定】
 目線は画面に映る面接官を見るのではなく、カメラを見るようにしましょう。それにより、画面越しの面接官は自分のことを見てくれていると感じてくれます。また、WEB面接の利点は、画面越しに見える自分の姿を演出できるということ。背景に本棚が映るようにしたりとかして(普段読まない難しい本とかを並べたり)、知的な自分を演出できます。笑

【トークスピード】
 最初は、話すスピードをできるだけゆっくりするよう心がけましょう。お互いのwifi環境や画面越しということもあり、声が聞こえづらかったりします。せっかく良いことを言っても、相手に聞こえなければ本末転倒。また、ゆっくり話すことで、落ち着いた雰囲気や相手を配慮している印象を伝えることもできます。
次に応用編ですが、会話がスムーズに進むようであれば、相手の話すスピードに合わせて自分の話すスピードも変えましょう。これにより、会話がテンポよく進んでいる雰囲気を演出し、相手にストレスを与えません。たまにすごい早口な面接官もいたりしてついていけないこともありましたが、そんな時は必殺「wifi環境のせい」を使って、「すみません、音声が途切れてしまったのですが、今のご質問は〇〇ということでよろしいでしょうか?」と言て質問内容を復唱し、回答を考える時間をかせぎましょう。笑

【(裏技)カンペづくり、その他面接練習方法】
ここはWEB面接ならではの利点ですが、カンペ見放題!
面接で訊かれるかもしれない、長~い企業理念や、具体的に言えた方が良い社長・役員の名前など、覚えられないですよね。また、直前まで覚えていたとしても、面接中の緊張感で飛んで忘れてしまうということも。
そんな時に役立つの “付箋機能”

コメント 2020-05-06 095122

面接で訊かれそうな質問の回答をペタペタ画面に貼って、目線はPCのカメラを見たままカンペを見ることができます。これで、暗記系の質問対策は万全です◎

また個人的な面接練習方法として役立ったのは、パワポのスライドで一問一答をつくって面接練習をするでした。

コメント 2020-05-04 165047

ひとつのスライドには質問をひとつだけ。スライドショーで一問づつ質問に答えていきます。意外と緊張感が演出できますよ。また同時に、答える様子をスマホで自撮りしながチェックするのもおススメです。自分がちゃんと答えられているかどうか。話し方のイントネーションは変じゃないか。話すスピードは、目線は、内容は客観的に聞いて説得力があるかどうか。などなど、客観的に自分を見ることで、気づけることも多いです。

練習本番のつもりで。
本番練習のつもりで。

学校で先生からよく言われていましたね。笑
ここまで対策できたら、もうWEB面接は恐くありません。


ここからは、具体的に企業から受けた質問をご紹介します。
転職面接においてどういうことを訊かれるのか、鉄板の質問から変わった質問まで、以下の会社を例にご紹介します。

Google,  博報堂,  KADOKAWA,  Rakuten,  MRM//MCCANN  

中途採用の転職面接において、どの企業も共通して訊いてくる質問がありますので、転職を考えられている方や、転職活動を現在されている方のお役にきっと立てると思います。
いただいたサポート金は、デリバリーで頑張られている飲食店へのお弁当代に使わせて頂きます。あと、家計のエンゲル係数を下げる。。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここから先は

1,335字

¥ 950

少しでもサポートいただけたら、これからの文章更新の励みとなります!近くの飲食店応援のためにデリバリーに使いたいと思います。