見出し画像

上野の夜【ホームレス生活15日目】

一昨日稼いだ金を使って新宿駅から上野駅までの切符を買った。200円だ。

そして昼過ぎ頃に上野駅に到着した。

上野もホームレスが多い街らしい。上野公園ではかつてブルーシートの家が軒を連ねひしめき合っていたらしいが、今はめっきり見当たらなくなっている。

この現象は都内どこの公園でも同じだ。新宿中央公園、渋谷の宮下公園、上野恩賜公園、都心にある大きな公園は数年前に都が厳しく取り締まったため、今ではブルーシートのブの字もないくらい綺麗だ。

上野公園のベンチで横になっていると、警備員が寄ってきて

「横にならないで下さい」

と注意された。

横になるだけで注意するなんて、正直ホームレスからしたらたまったものじゃないだろう。

公園の敷地外に所々、路上生活者の物であろうブルーシートが張られ荷物が積まれた台車が見受けられる。

どれも盗まれないように自転車用のチューブ状の鍵でガードレールにしっかりと施錠してある。

どうやらここの路上生活者たちは、昼間はどこかに散らばって夜になると上野公園に寝床を求めて戻ってくるようだ。

都庁下に日中堂々とダンボールハウスを設置できる新宿とは訳が違うらしい。



夜になると昼間は見えなかった路上生活者たちがポツポツと駅前や公園に現れ始めた。その内の何人かに話かけてみた。

その中でも一番印象的だったのは、駅前で酔っ払っていた70歳手前くらいのおっちゃんだった。


「ダメな奴はダメなまんまでいいんだよ!そんな奴はほっとけばいいんだよ!」

会話の途中、彼は怒鳴った。しかしその声からは怒りというよりも悲哀の感情を強く感じてしまった。

彼は名前を教えてくれなかったが、俺は勝手にゲンさんと呼ぶことにした。ゲンさんも少し笑いながら了承してくれた。まぁ、次会うかどうか分からないが。


その後、俺は夜の上野公園に行き文化会館という大きな建物の軒下で眠りについた。

ほいじゃあまたの。


【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。
*動画用にnoteに書かないこともあります*


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00


Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>

https://youtube.com/channel/UCjkZfco-Gmwxx_JirV3rY3g

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件