見出し画像

尋常じゃない量の炊き出し【ホームレス生活14日目】

今日も晴れ。って事でバスキングをしようと思っていた……けど

朝11時過ぎくらいに代々木公園の炊き出しに行ったら、えげつない量の食料を貰ってしまった…

いつもの5倍以上はある。

中身は結構立派で、その場で食べる用のお弁当とスープ。持ち帰り用にパンに始まり大量の缶詰、レトルト食品、ジュースの入った大きい袋を貰う。

それでもかなり余っていたようで、半ば強引にもう一袋押し付けられた…

「どうやって運べばええんやこれ……」

そう思わざるを得ない量の尋常じゃない量の炊き出しだった。過去一番の量だ。2、3kgはある袋が2つ。こんなに貰っても困る…。

内容的には、ホームレス向けというよりも住居がある人向けのような感じだった。というのもお湯や火を使って調理するレトルトタイプのモノが多い。

代々木公園から新宿までは2kmくらいはある。その距離をこの荷物を持って移動することを考えたら、物凄く億劫で中々動き始めることが出来なかった。

炊き出し団体が帰った後、残ったホームレス達も同じ気持ちのようで、彼らは大量のパンや缶詰を鳩やカラスに投げまくっていた 笑

しかし、明らかに鳥の数よりもパンの方が多い。投げ捨てられた大量のパンが公園の庭に散らばっている……

変な光景だ。

でも確かに家がない人からしてみればこんなに大量の食料を貰っても困るのは事実。

よく災害があった時に援助物資が捨てられてしまうというニュースを耳にするが、今回の状況は正にそれだ。

30分くらい経って、俺も重い腰を上げて新宿に向かって歩き始める。本当に米俵のように重たい。

ちょいちょい休憩しながらゆっくりと2時間半くらいかけて新宿の寝床に戻った。

丁度戻った時くらいに雨が降り始めた。この時間からはバスキングはちょっと無理そうだ…




幸いな事に今日は友だちがバッテリー交換のために来てくれる日だった。

夕方に彼が来て色々駄弁った後に、重くて持ち運べない大量のレトルト食品や缶詰を彼にあげた。正直、助かった…。


炊き出しに行くと色んな人が集まっているからコミュニケーションが取りやすいし、わざわざ街中で暇そうなホームレスを見つける手間が省ける。
炊き出しで知り合った人もいる。

けど、俺がこんなに貰ってしまったら申し訳ないという気持ちも強い。

まぁいつも最後は食料が余り過ぎて、押し付け合いみたいな感じにはなるんだけど…


炊き出し行くのもうやめようかな…


ほいじゃあまたの

【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。
*動画用にnoteに書かないこともあります*


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00


Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>

https://youtube.com/channel/UCjkZfco-Gmwxx_JirV3rY3g

この記事が参加している募集