見出し画像

今日はスーパーラッキーデイ【ホームレス5日目】

今日は朝から超ラッキーな日だった。

朝8時くらい、寝て起きると何故か俺の横にホームレスの人達が列を作って並んでいた。

何事かと思って聞いてみたらどうやら今日の昼からドンピシャでここで炊き出しが始まるらしい。

たまたま俺の寝床が列ができる所らしく、気付かぬうちに炊き出し列の先頭になってしまったっぽい。まさに棚からぼた餅。

とは言っても炊き出しは昼からで、その時はまだ8時。こんな時間に並び始めるくらいならきっと相当な列になるんだろうなと思いながら1人ご飯を食べていた。

すると、70歳くらいで犬の散歩中のおばちゃんが俺に話しかけてきた。
「これあげるから頑張ってねぇ」

そう言って柄物の小さな財布をそのままポケットに突っ込まれる。そして、おばちゃんはそそくさと去って行った。

財布を開けてみたら1000円札が一枚と小銭がいくつか………。きっと1500〜1600くらいはある……。

こんな物をエセホームレスの俺が貰ってしまったことにかなり驚いた。正直、ありがたいけど少し心が痛む。

きっと若いホームレスは目立つんだとろう。40代でも若いと言われる世界だから、20代の俺がいると目立ってしまってこんな恩恵を受けてしまうんだろう。

そして、ラッキーはまだ終わらなかった。

その後、炊き出しの列のちょっと離れたところにいたおっちゃんに話しかけられた。気さくなおっちゃんで
「コーヒーでも飲むか?」と言ってくれた。

さっきおばちゃんにお金を貰ったから自分で買える事を伝えたけど、
「見てたから知ってるよ。気にすんな奢ったる」
と言われ缶コーヒーを奢ってもらう。

その後、しばらくおっちゃんと話していたら俺の事を気に入ってくれて今度はタバコまでくれた。

おっちゃんの善意は止まらず、
「一人で寂しいから2日くらいウチに来いよ!」
「電車賃も出すから!」
と強く誘われてしまった。

一応俺が興味本位でホームレスをしていることも伝えたら、それも理解してた上で
「泊まっていけ」
と快く言ってくれる。炊き出しが勿体ない気もしたけど、なんやかんやで葛飾にあるおっちゃんのアパートまで来てしまった。

ほんと、世の中優しい人がおるもんじゃな。

実はこのおっちゃん今はちゃんと働いているけど元ホームレスらしい。その名残もあってかよく困ってる人やホームレスの人を自宅に何ヶ月も泊めたりしているとのこと。


まぁそんなこんなでこの2日間は一旦路上脱出しました。5日振りのシャワーと室内は格別ですな!着替えも貸してもらってます

こんなに立て続けに良いことが起きるなんて、今日は超ラッキーな一日でした。

因みにおばちゃんに貰ったお金は単純に消費せず、"ある事"に使おうと思います。あのお金で"ある武器"を手に入れようと思ってます。

何に使うかはお楽しみに!ほいじゃあまたの!



【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00


Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>

https://youtube.com/channel/UCjkZfco-Gmwxx_JirV3rY3g

この記事が参加している募集