見出し画像

202003-06 ホースラディッシュ仕立てのスプーンサラダ

つい一昨日は季節ごとに恒例となったワインの会でした。今回は少し挑戦的に、ワインとエスニック系料理のペアリングを考えてみる会でした。ゆえにちょっと刺激的な味わいのある料理をいろいろと…

その中から、今日は最初の1品として作ったのがミニトマトとミックスビーンズを使ったホースラディッシュ仕立てのスプーンサラダです。全部丸っこいのでスプーンのほうが食べやすいのでスプーンサラダ。本品、ホースラディッシュのチューブを買うだけ買ったけどローストビーフをそんなに食べないから余っている!余った!という人におすすめです。

サラダの構成としてはこんなかんじ。
・ミニトマト
・ミックスビーンズ(ミニトマトに対して2/3くらいだと見栄えがいいかんじかも、まあ好きなだけ入れてよ)
・オリーブオイル
・パルメザンチーズ(緑の筒状のあいつ)
・ホースラディッシュ(ちょっと味見してみてホースラディッシュの辛味が少しわかるくらいがおすすめ、多分3~5cmくらい結構いれていい)
・レモン汁(小さじ1くらい)
・パセリ(いろどり用)

ミニトマトは半分に切って、ミックスビーンズはいなば缶なら半分くらいを取り出して、上の調味料と和えるだけ。お好みで適宜調味料は足したり減らしたりしてくださいね、でもホースラディッシュのつんとするかんじがわかるくらいまでしっかり入れるのはお勧めします。

たまらないツンとくる感じ

ミニトマトとミックスビーンズならいつでも再現できるので通年レシピだし、食材をそんなに選ぶ味わいでもないので他の気になる野菜に入れ替えてみてもよいと思います。思い切ってリンゴとか少し酸味と甘みのあるフルーツにしてみてもおもしろいかも、今度やろ~~

ちょっと大人な味わいのサラダですが、ホースラディッシュが余っている各位はぜひお試しくださいまし。

そのほかのメニューはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?