見出し画像

202202-01 明太とろろ焼き

この日は会社の同期たちがわたしの生存確認に来てくれた日。
材料費きっちりもらうから手ぶらできてねって言ったのに、みんな安らぐものとか元気の出るものを持ってきてくれた。ラブリーマイフレンズ。

その日の一品から、明太とろろ焼き。

まずは明太子の皮を分離する(これを先にしないと段取りが悪くてうげぇってなる)。
長芋をまるまる一本すりつぶして、卵黄、白だし、長ネギの青いとことかその辺と、明太子を混ぜ合わせる。明太子はちょっと残しておくと後で幸せになれる。
ごま油を敷いたスキレットに丸っと流し込んで、上からアルミホイルで蓋をして弱火でじっくり気のすむまで焼く。結構なボリュームで溢れるかと思った。

気合いでひっくり返したらもう少し弱火で焼き切ったら、マヨネーズと残しておいた幸せになるようの明太子を盛ってだん。

ふわふわだけどなんかお酒の進んじゃう罪深い一品でした。

【その日のメニュー】※読みづらいのでじわじわご紹介していくつもり、でも写真ないやつの方が多いんだよなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?