見出し画像

和霊公園に行ってきたよ!

こんにちは うわじま市民ライターの なみです
宇和島の魅力第5弾はココ!
【和霊公園】

何処にあるの?

宇和島駅から徒歩7分
うわじまバス 和霊神社前で降りると目の前にあります

和霊神社と太鼓橋と鳥居
二手に別れてる道

和霊公園はとても広く
宇和島市民の憩いの場にもなっています

どんな公園?

噴水もあるよ⛲️

大きな石造りの噴水の前には
ベンチもあってまったり過ごす人もいたよ
暖かくなると鳩や小鳥達の水飲み場にもなってるよ🕊‎

公園を綺麗にしてくれてありがとう🌟

いつ行っても和霊公園は綺麗なんです!
それは清掃のおじちゃん達が
常に綺麗に清掃してくれてるから😊

とっても広いでしょ😆

温かい日はピクニックしたり
追いかけっこしたりと
たくさんの楽しい声が聞こえる公園です!

春になるのを待ってる桜の木🌸

和霊公園には桜の木もあるので
春になるとお花見をする人もたくさん😄

木の生命力も感じる場所

令和2年1月27日に宇和島で大雨・強風が吹き荒れ
和霊公園の木がたくさん倒れました

危険と判断された木は伐採されました😭

その時自分は宇和島に居なかったので
当時の状態は知らないのですが
テレビのニュースで流れた映像を見て
ショックを受けたことは今でも覚えています

至る所にある歩道の亀裂⚡️

でも!
和霊公園の木は生命力の強い木が多いので
歩道にはたくさんのでこぼこに亀裂が😱
しっかりと根を生やした木が
コンクリートを押し上げるくらい成長を続けてるんです
凄いですよね✨

公園にはこんな物もあるよ

C12型蒸気機関車🚂

園内には宇和島線を中心に
昭和15年から43年までの間実際に走行していた
C12型蒸気機関車があるんです😳

無限○車みたい🤫

この機関車は展示だけじゃなくて
実際に乗って運転手気分にもなれるんですよ!
自分も子どもの頃たくさん遊んだ場所です😆

宇和島といえば!
牛鬼

うんていとつり輪が合体した
こんな遊具もあるんです!
よくよく見ると牛鬼だ!!

牛鬼と機関車とみんな大好き巨大すべり台😍

右側に見える巨大すべり台は
宇和島市民なら一度は滑ってると思います笑
人気な遊具だからお休みの日は
子どもがたくさんいるんですよ!

こんなものもある😳

カエルの水飲み場🐸

公園には必ずある水飲み場!
このカエルは自分の子どもの頃からいる気がする!!
凄くエモい😍

大宮庫吉さん

こんな立派な和霊公園を作った方が
宇和島出身で宝酒造の中興の祖と言われた
【大宮庫吉】さんです

和霊公園は宇和島市民にとって
特別な公園です✨
宇和島時間というのんびりした空間が
味わえますよ🍀
ぜひ一度訪れてみてください😊

#宇和島 #和霊公園 #和霊神社
#うわじま市民ライター2023
#うわじまシティブランディング
#くらし #歴史 #思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?