見出し画像

即断即決は危険?

こんばんは。もう週末も終わってしまいますね泣
また明日からの仕事に向けてノートを書いて今日は寝ます。
さて本日は即断即決の危険性についてお伝えします。

即断即決はなぜ危険なのか?

最近即断即決は危険だという事を感じました。私自身選択をする際に、即断で即決をした時になぜあの決断をしたのか?と思い立ったりしてしまう経験が意外と多いです。
自分で考えて友人・家族に相談をして行動をした時は比較的に、いい方向に行くのですが、自分でこれやるぜ!ここで〜をするぜ!という時に限って上手くいかないんですよね。やはり自分だけの世界に入ってしまうと意外と浅はかな部分があるなと思いました。だから最近は一旦止まって今後〜していきたいんやけどどう思う?と友人に相談をするようになってきました。そうしなければまた失敗をするのではないのか?と自分は不安になってしまいます。だからまず友人に相談をする事で、意見を取り入れ慎重に考えて行動に移します。よく行動力が大事だというんですけれど、半分正解で半分間違っているかなと最近感じました。

行動をする事で成功率を高めるためには?

ではどうすれば行動をすることで成功を高めることができるのか?と考えた時にしっかりと成功までに何をするのかを明確にすることだと思います。一貫性のある戦略がなければ成功を収めることは難しいでしょう。がむしゃらにやるだけでは数打てば当たる作戦と一緒です。ならここからの人生どうして行くのか?と考えた時に一旦俯瞰して考えようと決めました。自分は〜歳までにこれをするという事を考えているけど周囲はどう思うのか?など意見を取り入れて行く事でより自分の人生に遠回りをしないようにするための選択をすることができると思います。今まで即断即決する時に限って失敗をすることが多かったです。もう少し考えてしておけばよかったなと思ったり、何であの時すぐにやめたんだろと思い直すことがあります。だから今からは衝動的に動くのではなくしっかりと戦略を立てた人生を歩んでいこうという考えに変わりました。

まとめ

正直苦しんでいることが多いですが、本当に自分が幸せに生きることができるには何をすればいいのか?自分にとって幸せな選択は何かを考え頑張っていきたいと思います。楽観思考こそが正義だと思っていましたが、ここからは変えていきます。もっとシビアに。もっと効率よく近道に行くために何をするのか?必ず正解は見つけます。
明日から頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?