見出し画像

【3.5度目の転職活動】女に相談する2

 無職の今がチャンスなので「あかつつみちゃん」のVCC(バーチャルキャリアセンター)に相談、本日はついにweb面談だった。

 島、は難しかった。なぜなら『島』は独自の地方掲示板がそれぞれにあるからだ。ハロワに載ってる求人よりも、その島ごとに特化したおしごと掲示板に情報が載っているのだ。
 島はやはり難易度が高いとのことだったので、私は想定通り、副業などをしつつ実力をつけリモートワークないしフリーランスで働ける環境をある程度がんばってから島流しされることとする。

 今回の相談で一番良かったのは、ちゃんと相談できるところ。Vクエプロデュース(ちっちくんがエロアニメの撮影監督)ということもあり、アニメ業界で働いている=アニメーターにならないのだ。
 ちゃんと業務内容を把握してくれる。
 これは大きい。まともな人は、アニメ業界の奇妙奇天烈な作業分担を理解できないし、私も理解できない。だって作品によるから!

 仕上げも、検査までできる人間と作業したあと検査が必要な人間ではどこまでも違う。この差を私は説明することが出来ない。

 業界ともしくは安定した資格の活かせる職、どちらも探していきたい。もう手遅れではあるが、まだ日の当たる道へ引き返せる。
 相談した結果、どうしても業界の仕事は地方には少ないので、資格を活かした職を目指していくこととなった。

 十年ほこりをかぶりし、第二種電気工事士危険物乙四・六、DD三種が輝いてみえる。知識は全く何も覚えてないが、正念場の楽観主義と運の良さが売りです。なにしろ私は伸びしろの塊なので、万事大丈夫です。

 あかい!かわいい!やさしい!のあかつつみちゃんだが、果たしてVCCの面談担当者はどうかと言うと、ちゃんとやさしかったのでコミュニケーションに難がある私でもちゃんと目指す方向性を定めることができた。

 大まかな方向性と今後どのような職に就いていくのかが決まり、VCCについていくつか気になっていたことを質問した。

・ちょっとしたお悩みはあかつつみちゃんのマシュマロ。本気の転職勢はVCC申し込みの流れのイメージだったけどあっているのか?

 大体そんな感じであっているそうです。あかつつみちゃんの動画見る前にその場のテンションで応募したのでほっとした。

・フリーランスも相談して良いのか?

 相談するにはどちらでもOK! だけどフリーランスとしての仕事の紹介よりも社員雇用の求人の方が多い。

 「いつでも気軽に相談できる転職エージェント」「社会人のためのお悩み相談室」は伊達じゃない!

・どのような求人に強いのか?

 これはやはり担当者ごとに違うそうですが、今回、面談してくださった「よーちゃん」はエンタメ系が得意、他にもIT系・営業系に強い人もいるとのことです。
 想像してたよりも幅が広くてびっくりしました。

 エンタメ系は、たとえばゲーム・アニメ・Vtuber系とのことです。エンタメ系の求人はどこから探すの!?となってる方におすすめしたい転職サービスかもしれない。

 Vtuberクエストのマシュマロ相談で、マロ主がタレント事務所の営業と思われた時に「あかつつみちゃん案件です」と言ってたのでエンタメ系を含めて分類不能以外の仕事の相談も受けてくれるだろうと思い相談したが、そもそもVtuberは認知はされてきているもののまだ世間一般的にはよく分からないものなので、その用語が伝わるのも気が楽で良かったです。

・口コミはどこに!?

 見つからない。まじで見つからない。面談一時間前に不安で呟きそうになったくらい見つからなくて不安だった。
 どこかに口コミなどまとめられてないだろうか聞いた。

 なんと求職者用のディスコードサーバーがあるという。そうだ、そういえばちっちくんがVクエでの宣伝で「アフターフォローもばっちり」ってちゃんと言ってた!

 そこで口コミや感想などを言っていることがあるらしい。来月から無職、すでに無職カウントダウンが始まっているので、やむを得ないがディスコのアカウントを有効化することとする。

・求人関係ないが、副業イラストレーターを目指したい。SNSの運用とかを聞いてみた。

 やはりポートフォリオサイトやデモリールはあった方が良いのか、などなどちょっとまだ駆け出してもいない段階だが不安なことを聞いてみた。
 ポートフォリオサイトのメリットなどを簡単に教えていただく。身近にこういうことを聞ける人もいないし、検索してもブログサービスから金もらったような記事しか検索上位に出てこないから困っていた。

 で、そもそもこういう質問はして良いのか。

 OKらしいです!

・まとめ あかつつみちゃん!

 そもそもマシュマロでお仕事のお悩み相談にのっているあかつつみちゃん。

 てことは、たとえばエンタメ職種につきたいと思って色々調べてる段階とか、イラストレーターになりたい!とかそういうふわっとした段階での相談も可ってコト~~~~!?

 求人とは関係ないけど、ポートフォリオとかそういうのに迷ったらまた相談したい時とか、企業とかそういう目線からの意見も聞きたい、とかそういうエージェントサービスに相談してできないようなお仕事相談とかも受けてくれるってことか……!!??

 金をもらっているのかと言われれば5月31日までのキャンペーンでアマギフ500円分はいただくが、私は最悪だったら金もらっても悪口を言う。

 結論としてはとてもありがたかった。お仕事紹介まで行かずとも、相談だけでもOKなのがハードル低いし、面談までいかずともお仕事のお悩み相談は匿名質問ボックスのマシュマロやディスコードでできる。
 相談できるところがあるだけでも転職はじめる不安が、気分的に違いました。

 まだ仕事は決まってないけど、口コミが無さ過ぎて不安で書いただけだったので、とりあえずおしまい。
 転職活動をはじめたので信仰を集めています。みんな祈れ。