見出し画像

【インスタ運用編】③Instagramフォロアー作りの為に重要な設定の方法

こんばんは、最近SNS中毒の「元兼 a.k.a モッチ」です。

前回は「インスタグラムをビジネスに活用するなら知っておきたい重要な特徴」をお伝えしました。

まだ見られてない方は、先にこちらをチェックして下さいね!

今回は、実際にどのような「プロフィールの設定」「写真」「ハッシュタグ」「投稿」にをすればいいかを徹底的にお伝えします。


■インスタグラム全体構造の理解

画像1

色んな企業がインスタグラムの運用方法を間違っています。

何故か自分のお店のアカウントで集客している企業が多いです。

オフィシャルアカウントは、ブランディング用なのでお店のアカウントで集客しないことがオススメです。

自分もネットショップのお店で運営しましたが、全然フォロアーが集まらなかったです。

お店のアカウントではなく、飲食店や美容院などで働いてるスタッフや経営者の個人アカウントでマーケティング(集客)することが重要です。

お客様は
「ホストクラブに行くのでなくて、ホストに会いに行く」
「居酒屋に行くのではなくて、店長に会いに行く」

このように、お店ではなく人に会いに行きたいのです。
これは、いつの時代も同じなんです。

いくらお店のアカウントを頑張っても人は、なかなか興味を持ってくれません。

人は、人に興味があり、そこに集まるからです。

インスタグラムのアカウントをビジネスで上手く運用している人は、仕事の投稿2割、プライベートの投稿8割で投稿しています。

毎回毎回、髪や料理の写真をだけをアップしていても誰も興味が湧かないです。

お客様は、その人のライフスタイルに興味があります。

例えば
●「朝はコーヒーを飲みながら髪の勉強してるよ」
●「おしゃれなカフェにきたよ」
●「友達とディズニーランド行ったよ」

など、仕事の投稿よりも、プライベートの投稿のほうが「いいねが4倍」くらいついてるのです。

仕事よりプライベートの投稿でまずは、個人アカウントをしっかり運営するのがベストです。


■プロフィールの登録

画像2

インスタグラムで一番重要なのは、プロフィールです。

ここでの離脱率は、最も多い74%だからです。
100人来ても74人が5秒以内にスクロールもせずにプロフィールだけを読んで離脱してしまいます。

なのでプロフィールは、とっても大事な設定となります。
では、ここをどう改善すればいいのか?

まずは、必ずアイコン設定です。

画像3

●会社のロゴ×
●人が遠くに映ってる写真×
●物や風景の写真×

これらはすべてダメで一番重要なのは自分の写真を載せる事です。

女性であればぶっちゃけ露出多い方がいいです。(笑)

アイコンを自分の写真に設定したら、次に5秒以内に読まれるプロフィールの作成です。

1.段落をつける
パッと見で読みやすくする。
文章をだらだらと書かずに箇条書きにする。

2.タイトル上部の部分は、興味を引き付けるタイトルにする。
例えば、「ネットショップ運営10年目」とか「生徒数1000人のヨガインストラクター」など、自分のターゲットが興味を持ちそうなタイトルを書く事が大事です。

3.URLを貼る
長いと見にくくてぶさいくになるのでURL短縮サービスで短くする。
たくさんサービスがありますので下記のサイトからチェックして下さい。
URL共有に役立つ短縮URL作成サービス7選

インスタグラムに載せたいURLが複数あるなら、Linktreeで複数のリンクを掲載出来ます。


■コンテンツ投稿

画像4

引用元 Welcome to IGTV – Instagram

「写真編」

インスタグラムでお客様を獲得したいのであれば、4つを意識して撮影することが大事です。

・統一感を持たせる!
統一感がある9枚ごとの色を心掛ける事が重要です。
スマホに映る枚数は、9枚ごとなので青も赤も黄色もあったらごちゃごちゃして見にくくなります。
なので色を分けることでまとまり感があり、見やすいアカウントになります。

・自分の顔を写す!
必ずインスタをやるのであれば、人の顔を写さないとダメです。
人は人に興味を持つからです。
誰が運用してるのかっていう事が重要なのでこまめに自分を映すことを心がけましょう!

・6歩バックの法則!
人は、ライフスタイルに興味があるので自分のライフスタイルを見せる事が大切です。
ライフスタイルを見せるためには、6歩バックして撮影してもらうことです。
カフェで料理を食べてる時など、店員さんに撮ってもらうときは、顔だけ映るようにではなく6歩下がって周りの風景やどんな料理を食べてるかわかるように撮ってもらいましょう。

・人間味のあるコンテンツ!
「真剣な写真」「おもしろい写真」「料理を失敗した動画」など、コンテンツのクオリティの高さや綺麗な写真でなくてもいいので、人間味のある動画や写真を撮っていきましょう。

「投稿編」

インスタグラムでお客様を獲得したいのであれば、3つを意識して投稿することが大事です。

・幸福感
「今日もお客様と会えるの楽しみ」とか「ハッピーな事があったよ」など幸福感がある投稿。

・知識
「こんなレシピがおすすめだよ」とか「豆知識」など、見た人が少しでも為になるような情報の投稿。

・努力
自分が一生懸命頑張っている趣味や仕事などの投稿。

インスタでは、フォロアーの整理をする方がほとんどです。
フォロアー整理で消されないために、この人をフォローしていたら何かしらのメリットがあるっと思ってもらえるような投稿をするように心がけましょう。

フィードもストーリーの投稿も同じです。
1日1分で出来るので難しく考えずに継続して毎日投稿する事が大事です。

画像5

インスタグラムでハッシュタグを付けていれば、その分ハッシュタグ検索から訪れる人が増えるため「出来るだけたくさんのハッシュタグを付けて投稿したい」と思う人もいます。

しかし、原則的にインスタグラムで使用できるハッシュタグの数は、『1投稿につき30個まで』という制限があります。

31個以上のハッシュタグを付けた投稿は、写真の投稿のみは成功しますが、一緒に付けたキャプションがハッシュタグごと消えた状態となってしまいます。

投稿後の編集画面、またはコメントとして31個目のハッシュタグを追加してもエラーとなるため、基本的にハッシュタグの使用は30個までと考えていいでしょう。

ハッシュタグの最適数は、色んな意見がありますが5個~15個がベストだと思います。

なぜ、ハッシュタグがあるかっていうとこの投稿は、どんな種類の投稿なのかカテゴリ分けするためにインスタはハッシュタグを作っております。

ランニング、料理、ビジネス、子育てなど適当にハッシュタグを付けていると何にもインデックスしないようなります。

フォロワー数を効果的に増やし、実際に集客で結果を出すには、タグ付け数の多い「人気ハッシュタグ」と「少ないハッシュタグ」を織り交ぜてキャプション(文章)を作成するのがコツです。

5~15個のハッシュタグうち2~3個は、同じキーワードのハッシュタグをつける事が大事です。

#映画 #映画鑑賞 #映画おすすめ #大阪 #大阪 難波 #休日

このように同じキーワードがいくつか入るように投稿してみてくださいね。


次回は「集客費がいらなくなる!インスタでリピーターを増やす方法」をご紹介します。

インスタでも有益な情報発信しているので
良かったら僕のインスタフォローしてくださいね!
#mocci777

画像6

最後まで読んで下さった方ありがとうございます!

当noteでは、私が実際にネットショップを10年間運営して培った経験や、売上を上げる為に最も必要な考え方、物販の最新ノウハウをサルでも理解できるくらい分かりやすく、他にはないくらいの有益な情報を実践に使える形で発信していきます!