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【インスタ運用編】②ビジネスに活用するなら知っておきたい重要な特徴

こんばんは、最近SNS中毒の「元兼 a.k.a モッチ」です。

前回は「今の時代のビジネスにおいて欠かせないインスタグラムの基礎知識」をお伝えしました。
まだ見られてない方は、先にこちらをチェックして下さいね!

今回の内容は、ビジネスに活用するなら知っておきたい重要な特徴をお伝えします。

「インスタグラムが大事なのはわかった」
「こんなに発展したのはわかった」

じゃあどうやって運用すればいいの?

っという方!任して下さい!
インスタを100%分かるようになる運用方法をお伝えします。

僕自身が実際この方法を使ってるから間違いなくビジネスに活用できる内容です。


まずは、インスタグラムをビジネスで活用するには、インスタの特徴を理解しないといけません。


■インスタの特徴とは?

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・コミュニティー
ママに集まるのは同じママ達、同じ地域とか同じ趣味の人とかインスタは、同じような人たちが集まるコニュニティーができる特徴があります。

そのコミュニティーの中心になっている人がよく聞くインスタグラマーという人です。

僕であれば、ネットショップを運営しているのでECショップやビジネスに興味のある方が集まるビジネスコミュニティーのインスタグラマーです。

・インスタは最強の広告

次がめちゃくちゃ一番重要な内容です!
何かというと広告のお話です。

マーケティングは、めちゃくちゃ難しいけど大きく分けると2つに分かれるだけです。
単発広告と永続広告の2つです。

「単発広告とは?」
広告掲載費を払ってる間、人はくるけど掲載費を落とすと人が来なくなる広告です。
何かあるたびに手間とコストをかけるのが単発広告です!

・チラシ・テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパー)
・リスティング
・イベント開催など(都度の手間とコストがかかる)
などがあります。

「永続広告とは?」
オンラインサロンのように継続的にリーチが出来る広告です。
ただ、永続広告は価値が高いけど難しいです。

・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度高)
・自社SNS(難易低)
永続広告の中で最も簡単な位置にいるのがSNSのマーケティング手法です。

永続広告の中でもさらに2つに分かれます。
プル広告とプッシュ広告です。

「プッシュ広告とは?」
見てねって言ってプッシュする広告です。

主にテレビCM、テレアポ、FAX、新聞などがその代表例になるでしょう。
見てねって言っても人間はみないです。

プッシュは迷惑行為です。
無関心層へのアプローチが多くなってしまします。

「プル広告とは?」
相手が見に来る広告なので自然に情報を取ってくれる広告です。

Youtubeを見てたら気付いたら1時間くらい経っていたとかありますよね。
実際その動画って広告だったりするんです。

自分から見に行く情報は、人間めちゃめちゃ頭に入ります。

【永続広告でありかつプル広告】なのはインスタグラムです。

インスタは、一回繋がると自分が投稿するだけでその投稿を相手が見に来るわけですよね。
色んな情報が継続的に認知の獲得ができる!

これがインスタの特徴です。


■インスタは「教育広告」でもある

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チラシを作っても1ページにしっかりとファンになってもらえるくらいのコンテンツって詰め込めないですよね。

「これだけ1つ把握してください!」
お客様は、知りたがりでめんどくさがりなんですよ!
すべてのお客様がそうなんです。

知りたがりでめんどくさがりって何かっていうとファッションの場合
このブランドってどういう人が作ってんだろ?
どんな生地を使っているんだろう?
誰が他に着てるんだろ?
とか、色んなことをお客様は知りたいんですよ。

けど、めんどくさいって言って調べないわけです。

ただ、「誰が作ってるかとか」「どういう思いで作っているか」って事を知ってくれれば、ファンになってくれるんです。

これを知るには、情報量が継続的に必要です。

情報を継続的に発信できるのは「インスタ」ですよね!

永続広告でありプル広告であるからです。

ここに自分の作ってる思いとか、「コンセプト」とか「お店の雰囲気」とか色んなコンテンツをインスタで定期的に発信することによって、見にきて継続的にファンになってくれる
こういう風な広告効果があるわけです。

なので一番価値が高いのがインスタグラムです。


■数万人フォロアーがいるだけで生きていける!

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インスタグラムのフォロアーを数万人作ったら、どういう世界が待っているのか?

・企業に広告枠を販売できる
1投稿で20万円とかもらえたりします。
楽天とか様々な企業がインフルエンサーを活用しています。

・二次メディアへの誘導
ブログやYoutube、自社サイトなどへ誘導が出来ます。

・商品販売
物を販売することが出来る。

・店舗集客
飲食店やアパレルショップなど、お店へ集客が出来ます。

・自社商品の宣伝
商品やサービスの認知度を上げることが出来ます。


まさにインスタだけで生きていく事が出来る時代ですね。

こういうことが出来るようなアカウントを作るにはどうしたらいいか?

これは、次回お伝えしますね!

次回は、インスタグラム実際の運用方法を詳しくご紹介します。
こちらからどうぞ!!

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#mocci777

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最後まで読んで下さった方ありがとうございます!

当noteでは、私が実際にネットショップを10年間運営して培った経験や、売上を上げる為に最も必要な考え方、物販の最新ノウハウをサルでも理解できるくらい分かりやすく、他にはないくらいの有益な情報を実践に使える形で発信していきます!