見出し画像

【インスタ運用編】①ビジネスマンは絶対やるべき!インスタグラムの基礎から学ぼう

こんばんは、最近SNS中毒の元兼(モッチ)です。

今回の内容は、今の時代のビジネスにおいて欠かせないインスタグラムの運用編、基礎知識をお伝えします。

私も2020年の2月中旬(フォロアー100人くらい)から本格的にインスタを始めて、現在2020年4月20日ではフォロアー1000人まで達成する事が出来ました。

画像1

約2ヶ月で900人くらいフォロアーが増えております。
変なツールとかは使っておりませんよ!
自然に増えた数です。

インスタは、ビジネスに活かせる点がとても多いと思いますので基礎知識からご紹介します。
インスタってなんやねん!
そもそもSNSってなんやねんって方は絶対にチェックしてみて下さいね!

①そもそもSNSってなに?

画像2

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略で簡単にいうと、インターネットを介して人間関係を構築できるスマホ・パソコン用のWebサービスです。

今回紹介するインスタグラムの他に代表的なものとしては、facebook・twitter・LINE・Youtubeなどがあり、現在国民の4人中3人がSNSを使用している時代と言われています。

SNSは若者しかやってないイメージですが、今では30代以上が40%、30代以下が60%と若い人以外もやる時代になってきております。

SNSでフォローをしている人に影響して「実際にお店にご飯を食べに行った」、「服を買いに行った」などのことがありますか?
という質問をしたところ
なんと、80%以上の人が「Yes」と答えたみたいです。

凄い数字ですよね…。

この数字を見たらビジネスを提供している側の人は、インスタグラムなどのSNSを活用しない手はありません。

むしろSNSに露出しないサービスや事業は、もう誰からも知られない時代になっているとまで言われています。

確かに私もテレビを見ることが減ってきた分、インスタやYouTube、ツイッターなどで情報を得ていることが多くなっています。

SNSのメリットとしては、お金をかけることなく、個人が自由に情報を発信できるという点がメリットです。

個人が情報を発信している為、お店側で情報をコントロールできない分、信頼性も高いという点もメリットですね!

②なぜ数あるSNSの中でインスタなのか?

画像3

その理由は、大きく分けて3点あります。

1.ユーザーが急増
ここ2,3年のうちfacebookやtwitterが300万人のユーザーが増えている中、インスタグラムは倍の600万人の新規ユーザーが増えてます。

2.50歳以上のユーザーが急増
今までインスタに関わらずSNSは若者のイメージが強くあった中、インスタは50歳以上のユーザーが急増しているのです。
これによりターゲットが若者だけでなく50代以上の年齢層もターゲットにできます。

3.月間アクティブユーザーが86%(LINEは85%)
アプリは、ダウンロードされて毎日使われていなかったら価値がないです。
月間アクティブユーザーとは、毎月最低一回でもアプリを使用したかのユーザーの割合です。
facebook56%、twitter60%、なのに対してなんとインスタは86%です。
しかも2.3時間に1回アプリを開かれています!

驚きですね!
しっかりとしたアクティブユーザーが多いので、そのユーザーが情報を探したり情報を取得してる事が多いことが言えます。

昔は、テレビの時間が多かったけど今は完全にSNSの時間が多くなっていますね。

そこの多い時間にビジネス側がしっかり根を張らないとこれからの時代大変になります。

③インスタは、流行り廃りがないアプリ

画像4

インスタグラムとは、「写真や動画」を撮影・シェアできるSNSサービスですが、実はSNSの枠を超えた様々な機能や使い方があります。

「ストーリーズ」
写真や動画をアップすれば、24時間以内に友達が何をしてたかがわかる機能。こちらは、24時間経てば勝手に消えます。

「インスタライブ」
リアルタイムで動画を配信してユーザーとコミュニケーションがとれる機能。

「DMを送れる」
LINEみたいな感じで友達とメッセージのやり取りをできる機能。

「場所とか物の検索」
いきたいカフェや飲食店をインスタで検索して画像で見て探せる機能。

「お店の予約」
インスタで直接お店の予約が出来る機能。

様々な機能がありますが、まとめるとインスタは
「友達の近況や状況が知れるし、連絡がとれる、予約もできる、場所検索、物の購入ができる。」アプリです。

果たしてこれは、SNSアプリなのでしょうか?

ここまでくるとただのSNSアプリではなく「ライフスタイルアプリ」です。

ライフスタイルアプリとは、流行り廃りがないアプリです。

今後もインスタグラムに、流行り廃りはこないです。

何故かというと僕たちのライフスタイルに寄り添うようにインスタグラムは、進化し対応しているからです。

さらにインスタは、fecebook社が運営しているので資本力と技術力が桁外れにあります。
ですので違う媒体に流れる事は、なかなか考えられにくいのです。

今は、インスタで検索し情報を取得する時代です。
簡単に調べれるし、やらせコメントがないので情報の信頼性があります。

長期のファンの囲い込みができて、ビジネスに活かせるなら絶対にインスタはやるべきですよね!

次回は、インスタグラムをどうゆう風にビジネスに活用するかをご紹介します。

こちらからどうぞ!


インスタでも有益な情報発信しているので
良かったら僕のインスタフォローしてくださいね!

#mocci777
画像5

最後まで読んで下さった方ありがとうございます!

当noteでは、私が実際にネットショップを10年間運営して培った経験や、売上を上げる為に最も必要な考え方、物販の最新ノウハウをサルでも理解できるくらい分かりやすく、他にはないくらいの有益な情報を実践に使える形で発信していきます!