初めまして

このnoteを読んでくださっている皆さん初めましてびっきーと申します。
都内で地域経済を学ぶ大学生です。

改めて新しくブログを書こうと思います。

目的は、3つです。1つ目は、文章の練習。2つ目は自分の感情を言語化することが好きだから。3つ目は自己分析の手段。という本当に自分本位なnoteです。

しかし、そんな中でも誰かと共感できたり、同じ大学生や若い方とnoteを通じて繋がれたらとても嬉しく思います。

基本週1投稿で月に4回投稿できたら自分の中でベストって感じです。ど素人のブログですがよろしくお願いします!

さて本題:4月始まりましたね

4月になり、大学3年生の僕も新学期が始まりました。長い春休みが終わり、堕落していた生活習慣は大きく改善されないまま、必修科目が1限に連続して入っているので、マジでキツイです。笑

僕の大学は、3年生になると授業数が減るのかな?と思いきや、むしろ実践的な講義が増えてグループワークやプレゼン発表をやることが多くなりました。

人見知りな僕からすれば、グループワークは知らない人と頑張ってコミュニケーションを取らなければならないし、かなり面倒なことです。

しかし、こうも毎日グーループワークが多いと、顔を合わせる機会も多くなり、プライベートの話をすることも増え、仲良くなりました。

今までの大学生活ではどうしても授業のグループワークで話しても、授業が終われば他人に戻ってしまいプライベートでも付き合える友達ができませんでした。

このことから、サークルやバイト、長期での実習など何らかの組織に所属することが友達を作ることの一番の近道だと思いました。

そして、一番大切なこと「自分から話しかけること」

僕は特にひどい例で人見知りを理由に自分から話しかけることどころか、人と関わることを避けてきた人間です。

もちろん、自分から初対面の人に話しかけることはとても勇気がいることです。嫌な顔をされるかもしれないし、会話が盛り上がらず、気まずい空気になってしまうかもと不安が脳内をよぎります。

でも、行動しなかった自分の中に後悔という毒がずっと残るのはとても苦しいから、怖いけど話したいという気持ちを全面に押し出して声をかけます。

なんか熱くなっちゃいましたが、まとめると自分は人と関わることは苦手だけど、孤独はこりごりなので頑張って友達作るぞーという意思表明です!笑

人間関係に関して特にグジグジ悩むタイプなので、時々ここで毒(ストレス)抜きさせてください!

今回はこのへんで!
ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?