見出し画像

マイクロプラスチック ·ストーリー~ぼくらが作る2050年~  待望の日本語吹替版がついに完成!(2021年12月)

 この映画(英語版)は、監督が日本人(佐竹敦子監督)ということもあり、日本各地で多くの自主上映会と監督本人を交えたオンライン座談会が開催されてきました。多くのファンを持つこの映画は、かねてより日本語吹替版の制作への要望が強いものでした。2021年、一般社団法人タラ オセアン ジャパン、アニエスベージャパン株式会社、特定非営利活動法人 海の自然史研究所をはじめとする、多くの協力者の想いとチカラが結集し完成の運びとなりました。

578名の子どもたちがオーディションに挑戦!

 日本語吹替版の制作には、全国から公募で集まった578名の子どもたちがオーディションに挑戦し、45名が子役俳優をつとめてくれました。また、日比野克彦氏はじめ、映画の主旨に賛同したアーティスト・政治家・環境活動家など、多彩な大人たちが応援出演してくださいました。オーディションの開催から吹替版の収録まで、たくさんのボランティアの協力で制作された異色の作品となりました。

45名の子役俳優さんをご紹介

子役声優1
子役声優2
子役声優3
子役声優4

大人の声優さんもたくさんの方が応援出演!

大人の声優1
大人の声優2
大人の声優3


【吹替版総合監督 ・ 撮影 ・ 編集】  
  佐竹敦子 
【制作】
  カフェテリア・カルチャー
【日本語吹替版共同制作】
  一般社団法人タラ オセアン ジャパン
  アニエスベージャパン株式会社
  特定非営利活動法人 海の自然史研究所
【協賛】
  特定非営利活動法人プロジェクト保津川
【協力】
  京都府亀岡市/香川県三豊市/亀岡市教育委員会/亀岡市議会/
  京都先端科学大学/東京藝術大学/かめおか霧の芸術祭実行委員会/
  株式会社大川印刷/東放学園音響専門学校/株式会社ロボット/
  株式会社SONO PRONTO/亀岡市立つつじヶ丘小学校/ 
  亀岡市立詳徳小学校/Sunny5 PBL English/ 
  アンバサダーズジャパン/株式会社スコープ

https://www.mps-aj.jp/

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?