見出し画像

2021年、最強の開運日に思うこと

こんにちは!MPRのMIKUです。

本日、3月31日は特別な日。
1つのことが万倍にもなり、何事にも新しいことを始めるのに良い日と言われる一粒万倍日
天がすべての罪を許し、あらゆる障害が取り除かれるとされる天赦日
金運アップや旅立ちに良いとされる寅の日
この3つの開運日が同時にやってくる「2021年最強の日」なのだそうです。


新年度を前に、新たなスタートをきるにはまさにピッタリの日。
新しいお財布を使い始める人、宝くじを買う人、そして事業申請や法人登記をする人などもとても多いようですね。

画像2


今までなんとなーく聞いたことはあったものの、あまり意識もせずよくわかっていなかった私。
そもそも、この「開運日」を耳にするようになったのって、ここ数年の事のような気がします。
そういえば節分の「恵方巻」も、私の出身地にはそんな習慣がなかったし…
「日本の暦」の中で昔からあることが、日本全国一般的に知られていないことってきっとまだまだあるのかもしれない。


ではなぜ全国的に広まったのか?一般的になったのか?


昔の人から伝わってきた、という事ももちろんあるかもしれませんが
「こんな良い事や知識をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」と
知らない人に伝える・広めること、価値の共有をしよう、と思って
動いた人が背景にいたのかも…?

そう考えると、いつの間にか私たちの日常に入ってきているモノへの
見方も変わってきて、背景を知りたくなってきます。


昨日改めて今日の「開運日」について色々調べてみたら、たくさんの意味や由来などを知って、同時に「日本の暦」をもっと知りたい、という気持ちが生まれてきました。
せっかく日本に生まれたのだから、大切な日本の文化は子供たちにも繋げていきたいし、繋げていくことも一つの仕事?使命?かな、とも。
いくつになっても、日々勉強することはいっぱいです。

画像1

ちなみに私、新年度スタートに向けて気持ち新たに!と
ノート(紙の方)を新調しました。
この1冊が埋まるころには、色々な目標や夢がかなってるといいな、
それに向けて頑張ろう!と意気揚々と使い始めた…

のは、残念ながら昨日の事('_')

なんだかとっても悔しかったので、今日は新しいペンを購入してきました。
今日からそのペンで、色々なことをノートに綴っていく予定です。
意味があるかはわからないけど…
気持ちって重要ですからね。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?