見出し画像

【自分の体験から】副業は気軽に小さく始めましょう

はじめに

最近、副業について考えることが多くなりました。僕自身、副業を始めることで得られるメリットや、その中で感じる課題についてまとめてみたいと思います。

副業に対する考え方

僕にとって、副業は単なる収入の手段以上の存在です。本業とは別に、自分のスキルや興味を活かして新たな挑戦をする機会として、副業を捉えています。特に、副業を趣味の延長として楽しむことができれば、精神的なリフレッシュも図れるため、とても有益だと感じています😊

なぜ副業に取り組むのか

副業を始める理由はいくつかありますが、僕の場合、以下の点が大きな動機となっています。

1. 収入の多様化

本業だけに頼らず、収入源を複数持つことで経済的な安定感が増します💰
また、本業で残業をして稼ぐ5万円と、副業で稼ぐ5万円は同じ金額でも、気持ちの面で達成感や、充実感が全然違います✨

2. スキルの向上

副業を通じて新しいスキルを習得し、それが本業にも良い影響を及ぼすことがあります📚
例えば僕は、副業で生成AIのヘビーユーザーなのですが、最近は本業でもChatGPTが導入され、業務効率化のために大いに役立てる事ができてきます👌

3. 自己実現

自分の好きなことや興味のある分野で活動することで、自己満足感を得ることができます✨
本業での仕事はどうしても、やりたくない仕事も含まれますが、副業ではやりたくない仕事はやらなくてもいいので、自分の得意な事に集中して仕事に取り組む事ができます💡
自分の得意な事で、お客さんに喜ばれる経験は、心から充実感を得る事ができます。

具体例

僕が現在取り組んでいる副業の一つに、「経営者の右腕」という仕事があります。
1人とか数人で事業をやっている会社の経営者に相談を受けて、主にマーケティングツールの制作を引き受けています✨

最初は、前職の先輩の資料作成のお手伝いから始めた副業ですが、デザインの勉強やホームページ制作の勉強をしながら、徐々にやれることを増やしていき、今の形に落ち着いています💡

本業とは全く関係のない内容ですが、継続的にお仕事をいただけるようになり、人の役に立つ実感でとても気持ちが充実するようになりました😊

ステップバイステップのガイド

副業を始める際の具体的なステップを紹介します。

1. 自己分析

まず、自分のスキルや興味を洗い出しましょう。得意なことや好きなことをリストアップしてみてください✨
僕の場合は、営業の説明資料をもっと分かりやすく、見やすくできないかをずっと考えていたことが副業に繋がりました💡

2. 市場調査

リストアップしたスキルや興味が、どのように副業として活かせるかを調べます。需要があるかどうか、競合がどれくらいいるかを確認します。
ユニークなビジネスを思いつくよりも、すでにある需要の中で、自分のスキルや志向性に合うものを探しましょう😇
また、その時にだいたいの単価を知っておくと、実際にお金の話になった時に交渉もしやすくなります🙋

3. 小さく始める

いきなり大きなプロジェクトを始めるのではなく、小さな仕事から始めてみましょう。例えば、クラウドソーシングサイトで短期間のプロジェクトを受注するなど。
もっと言うと、知り合いに今困っている事を聞いて、手伝えそうな事をやるというレベルでいいと思います👌
僕も最初は、資料作成のお手伝いからスタートしました!

4. ポートフォリオ作成

自分の実績をまとめたポートフォリオを作成します。これがあると、クライアントに自分のスキルをアピールしやすくなります。
僕も最近になってやっと今のサービスをホームページに載せたのですが、あるかどうかで説明のしやすさや伝わり方が全然違います😂

5. ネットワーキング

同じ分野で活動する人たちとのネットワーキングを始めます。SNSやコミュニティサイトで交流を深め、情報を収集します。
僕は前職で保険の営業をしていたので、異業種交流会にふらっと言って知り合いを増やしています🫡

6. 自己管理

本業との両立を考え、時間管理や健康管理を徹底しましょう。無理をしない範囲で副業に取り組むことが大切です🌱
僕は平日朝の1,2時間を副業に充てています😊
ご自身の生活の中で、無理なく時間を空けられる所はどこかを考えてみて、その時間帯でできる副業を探すのもいいと思います✨

Q&A

Q: 副業を始める際に気をつけるべき法的なポイントは?

A: まず、本業の会社の就業規則を確認しましょう。副業が許可されているか、どのような条件があるかを把握します。また、副業での収入に対する税金の申告方法も確認する必要があります。基本的には年間20万円以上稼がなければ、税金的にも会社的にも問題ないことがほとんどです🙄

Q: 本業と副業の時間管理のコツは?

A: スケジュールをきちんと立て、優先順位を明確にすることが重要です。タスク管理ツールを使って、どの時間帯に何をするかを細かく計画します。休息の時間も確保して、無理をしないようにしましょう。
僕はGoogleカレンダーで、ざっくりこの時間は副業!と入れてやっています🤲

Q: 初めて副業をする人が陥りやすいミスは?

A: いきなり大きな目標を設定してしまうことや、自分のキャパシティを超える仕事を引き受けることです。まずは小さな一歩から始め、自分のペースで進めることが大切です。

おわりに

副業を通じて得られる経験やスキルは、必ずや本業にも役立つはずです。まずは小さな一歩から始め、楽しみながら成長していきましょう🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?