見出し画像

MP KITCHEN ― キラビト✨vol.11 ―

アルバイト紹介 vol.5 S・Hさん

今回は、三田製麺所のパートスタッフとして活躍する
S・Hさんにインタビューしました!

【MPキッチンに入社した経緯は?】(入社歴7年)

他で働いていたところ、三田本店OPEN時から働いていたご近所の友人が紹介してくれました。
最初は週2勤務だったけど、三田での仕事が楽しくて、当時MGRだった嘉数さんが声を掛けてくれて掛け持ちはやめて三田製麺所メインで週5で働くようになりました。
子供がいるので、最初は昼間だけでしたが、今は子供も大きくなったので開店~夜まで働いています。

【現在の業務について教えてください】

オープン作業~締め作業や発注も食材をメインにしています。キッチンは今は麺場をメインでやっていて、シフトを見て空いているポジションをやるようにしています。1日の中でいろんなポジションが出来るのが楽しいです。
今日は新メニュー販売開始に向けて、皆にOJT(=職場での実践を通じて業務知識を身につける育成手法)を行っていました。三田本店ではアルバイトが外国人の人が多いので、私が大体メインで教えています。

【どんなところにやりがいを感じますか?】

お客様が帰るときに「美味しかった」「ご馳走様」「おなかいっぱい」って、声をかけてもらえることが私一番と嬉しいと思うんですね。中国に帰省していて久しぶり出勤した時にお客様が「どこ行っちゃったの?」とか声かけて私のことをよく覚えてるのが嬉しいな。
私の顔を見てニコニコしてくれる常連さんがいて、そういう時に本当に心が嬉しい。

外国籍のスタッフとの懸け橋にもなってくれているHさん

あと、外国人のアルバイトの人が言葉が分からなくて困っているときに教えられたら、良かったなと思う。
全部日本語だったら皆緊張する場合もあるんだけど、私も外国人なので国と国のやり方が違うところがあるとか、そういうのも大体わかっているから、教えてあげられる。
直接駄目!って言ってしまうと皆恐怖心を持つので、
日本の文化・日本ではこういうルールなんだよってことを説明しながら教えると納得するんですね。
だから例えば、会計するときに自分の国ではお金をポイってそのまま置いちゃうとかあるけど、日本ではそれはあんまり良くないよ、両手を添えて渡してねってジェスチャーをしながら伝えています。やっぱ言葉は大事ですよね。「これよかった」「ちゃんとできてるよ」って声掛けするようにしています

限定メニューが販売されている時も「他の店舗は今ここなんだけど、うちももうちょっとね!みんな頑張るよ!他の店舗に負けないようにしよ!」とか、ランチ後に皆疲れている時も「目標〇万だよ!もう2時だよ、皆もうちょっとだよ、頑張ろう!」と声をかけると皆またテンション上がってワクワクしてくれる。ただ静かにしていたら皆疲れたとだけ思って、もう何もしなくなっちゃうから。常に声掛けするようにしています。

【今後チャレンジしてみたいことはなんですか】

プライベートでは今中国でライブコマースが流行っていて、
以前私も挑戦してみたけど、なかなかうまくいかなくて、
でも失敗のまま終わりたくないので、もう一度挑戦したいと思っています!

お店で挑戦したいことは新しいものを覚えたいから、
シフトの作り方と棚卸もやってみようかなと思ってます。

【仕事で大切にしていることを教えてください】

お客様と三田の仲間皆を多分一番大切にして
います。
お客様にはやっぱり喜んで帰って欲しいし、
それが一番大切なんだけど、やっぱり店舗の皆
にも1日働いて楽しいって思って帰って欲しい。
仲間はやっぱりチームだから、皆仲良く一緒に働くことが大切

【意気込みやメッセージをお願いします!】

私ね、やっぱり楽しいこと・悲しいこと・辛い
こと・あるんだけど、毎日楽しく頑張っていこうっていうのが大事だね。
辛いときも負けずに前に進んでほしいのね。
「明日はもっといい日になる」って一番に
考えて、落ち込むことを引きずらずに負けずに
進んでいきましょう!

S・Hさん
インタビューありがとうございました

○掲載内容は取材時点での情報になります
○掲載については本人の御了承のもと行っております

#経営 #マネジメント #採用 #中途採用 #店舗運営 #アルバイト採用 #三田製麺所 #エムピーキッチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?